おつまみだけじゃ勿体ない!朝食べたい「枝豆」レシピ5選

 

ビールと並べると、夏の風物詩ともいえる「枝豆」。居酒屋やビアガーデンの「おつまみ」というイメージが強い枝豆ですが、実は、豚肉やウナギなどに含まれるビタミンB1、カツオなどの魚介類に含まれるメチオニン、食物繊維などの栄養素がたっぷり含まれるヘルシー食材!

慣れない暑さで体力を消耗するこの時期にうれしい効果が目白押しです。

朝ごはんにも取り入れない手はない!ということで、今回は「枝豆」を使った朝ごはんアイデアをご紹介します♪

薬味でさっぱり仕上げる「枝豆の炊き込みご飯」

農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」と「炊き込みごはん」レシピ♪ by:村山瑛子さん

枝豆のみのごはんも美味しいですが、ツナと、夏っぽくみょうがもいれてさっぱりボリューミーに♪

ツナ缶の代わりにじゃこやしらす、塩昆布を使ってアレンジしてもおいしいですよー☆

美味しい枝豆のゆで方も合わせてチェックして。

(農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」と「炊き込みごはん」レシピ♪ by:村山瑛子さん)

詳しいレシピをチェック>>

蒸し暑い朝にぴったり♪「枝豆の冷たいポタージュ」

材料3つだけ。夏バテ予防に「枝豆の冷たいポタージュ」by:タラゴン(奥津純子)さん

緑黄色野菜である枝豆には、代謝を促進するビタミンB群やカリウムが豊富!

食欲が減って夏バテしそうな時の栄養補給にもぴったりな一杯です。

(材料3つだけ。夏バテ予防に「枝豆の冷たいポタージュ」by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

お弁当&おつまみにも!「枝豆ベーコンの卵巻き」

お弁当に人気♪枝豆とベーコン卵巻き ~by:kaana57さん

朝の定番 卵焼きに、ベーコンと塩ゆでした枝豆をイン!

弱火で焼くと綺麗な黄色に仕上がります。 ナイフを細かく動かして力を入れずに切ると、枝豆が出ずにきれいな断面に☆

(お弁当に人気♪枝豆とベーコン卵巻き ~by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

火を使わず混ぜるだけ「枝豆とコーンのサラダ」

マヨネーズ味で大人にも子供にも人気!枝豆とコーンでつくる、マヨサラダ。

こちらは、和える前にしっかり水気をきっておくのが美味しく作るコツだそう。

朝ごはんに食べるなら、カリッと焼いたトーストの上にたっぷりのせて、がぶり!といくのはいかがでしょうかー♪

(火を使わず♪枝豆とコーンのマヨサラダ by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

まぶしい緑を散りばめて♪「枝豆の和風トースト」

枝豆と梅と塩昆布のトースト by:Mickey Anneさん

枝豆に梅と昆布、胡麻、大葉などを合わせた和風おかずトースト♪

キレイな緑の大葉や枝豆は、散らすだけでも彩りを添えて食卓を華やかにみせてくれるので便利ですよー!

(枝豆と梅と塩昆布のトースト by:Mickey Anneさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?今回は「枝豆」の朝ごはんをご紹介してきました。

栄養たっぷりで調理も簡単な枝豆を、ぜひ朝ごはんにも活用してみてくださいねー!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング