おいしい茹で方レッスン付き!簡単「枝豆」朝ごはんレシピ5選

 

夏に欠かせない旬野菜「枝豆」。スーパーにも新鮮な枝豆が並びシーズンがやってきました。

塩茹でしてそのまま食べるのもおいしいですが(特にビールのお供に最高ですよね!)、茹でて残った枝豆や冷凍の枝豆を使えば、サラダやごはん、トーストなど、朝ごはんでも美味しく楽しめます♪

今日は、料理家さんおすすめの「枝豆の茹で方」と、枝豆を使ったとってもカンタンな朝ごはんアレンジレシピをご紹介します。

農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」

農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」と「炊き込みごはん」レシピ♪ by 料理家 村山瑛子さん

まずは、料理家の村山瑛子さんが紹介してくれた、農家さん直伝の枝豆の茹で方から。

茹でる前の塩もみ、茹でる時の水の量、茹でる時間など、「いつも上手に茹でられない…」という方はぜひ試してみてください☆

茹で方と合わせて紹介されている「ツナと枝豆の炊き込みご飯」もおいしそう♪

農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」と「炊き込みごはん」レシピ♪ by 料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

炊飯器で簡単!「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

鮭と枝豆の炊き込みご飯 by ゆりりんさん

手軽な鮭フレークと刻んだしょうが、昆布、そしてめんつゆをいれてご飯を炊いたら、仕上げに茹でた枝豆を混ぜて出来上がり!

ピンクと緑の色合いが美しく、生姜の風味が夏らしい炊き込みご飯です。

枝豆はコリッと食感を残して茹でておくのがオススメとのこと♪

鮭と枝豆の炊き込みご飯 by ゆりりんさん)

詳しいレシピ>>

さっぱり夏風味♪「枝豆と梅と塩昆布のトースト」

枝豆と梅と塩昆布のトースト by Mickey Anneさん

「朝はパン派!」という方におすすめの、水玉模様みたいな枝豆トーストアレンジ。

パンにオリーブオイルと梅、枝豆、マヨネーズ、塩昆布、白ゴマ、粉チーズなどをのせてトーストすると、夏らしい爽やかな味わいに。

一味や七味等をふって食べても美味しいそうですよ♪

枝豆と梅と塩昆布のトースト by Mickey Anneさん)

詳しいレシピ>>

混ぜるだけで簡単「枝豆とコーンのマヨサラダ」

火を使わず♪枝豆とコーンのマヨサラダ by kaana57さん

冷凍の枝豆と缶詰のコーンをマヨネーズで和えて、塩こしょうで味付ければ完成!イエロー×グリーンの簡単マヨサラダ。

冷凍や缶詰を使えば、旬の時期以外でも楽しめますね!

ペーパータオルなどを使い、和える前にしっかり水気をきることで美味しく仕上がるそうです♪

火を使わず♪枝豆とコーンのマヨサラダ by kaana57さん)

詳しいレシピ>>

時短でできるさっぱりメニュー「ライスサラダ」

簡単ライスサラダ by nickyさん

冷やご飯とコーンをレンチンで温め、お酢やオリーブオイル、塩コショウで味付けて、茹でた枝豆やサラミを混ぜるだけの簡単ライスサラダ。

ご飯はもちろん炊きたてを使っても、また、コーンは缶詰のものを使ってもOK。

茹でて冷凍しておいた枝豆があればぱぱっと時短でできちゃう、忙しい夏の朝にうれしいさっぱり味の一品です♪

簡単ライスサラダ by nickyさん)

詳しいレシピ>>

気になるレシピは見つかりましたか?

旬の枝豆が安く手に入ったときは、まとめて茹でて冷凍しておくと、夏のおつまみにはもちろん、朝の時短調理にも役立ち、長く楽しめますよ。

週末、スーパーでおいしそうな枝豆を見かけたらぜひ試してみてくださいね♪♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング