BLOG

植物と暮らしたくなる「花と緑にまつわる本」オススメ5選

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、みどりの日にちなんで、「花と緑にまつわる本」を。

植物のある暮らしをしたい方にオススメの本、5冊をセレクトしました。花と緑に親しむヒントがいっぱいの本をお届けします。

ピッピの国のガーデニング。

北欧ストックホルムの庭を紹介。木登りできる木や果物の木のある庭は、まるで長くつ下のピッピの物語のよう。ブランコにハンモック、色とりどりの洗濯物がはためいて。緑あふれる空間にイマジネーションをかき立てられる。

20170504
北欧ストックホルムのガーデニング
著者:ジュウ・ドゥ・ポゥム
出版社:ジュウ・ドゥ・ポゥム/主婦の友社

ベランダ園芸エッセイ。

多種多様な植物を育てる都会のベランダー・いとうせいこうの園芸日記。植物を試しては枯らし、枯らしては試すのがベランダ園芸の醍醐味。悪条件にもめげず知恵を絞って花を咲かせる、植物愛の深さにしびれます。

20170504b 『自己流園芸ベランダ派
著者:いとうせいこう
出版社:河出書房新社

緑のカーテンが運ぶ風。

緑のカーテンをゴーヤーで作る方法がわかる絵本。準備の仕方から日々の世話、実の収穫までをやさしく解説します。夏の強烈な日差しをさえぎる自然のカーテンが運ぶ風は、体も心にも心地よいですね。

20170504c
みどりのカーテンをつくろう
作:菊本るり子/絵:のぐちようこ
出版社:あかね書房

暮らしに役立つハーブ。

ハーブの育て方や活用法を紹介するハーブ入門絵本。ハーブティーやハーブを使った料理、ポプリやリースの作り方など、さまざまな楽しみを教えてくれる。暮らしにハーブを取り入れるヒントがいっぱい。

20170504d
ハーブをたのしむ絵本
作:大野八生
出版社:あすなろ書房

野に咲く花を好きになる。

身近な野草の名前や特徴がわかる図鑑。花の名前を知ると、どんな場所に生えているのかも自然とわかるようになる。道ばたに咲く花、あぜ道や里山の花、野原の花、水辺の花。好きな花がどんどん増えていく。

20150504e
色で見分け五感で楽しむ野草図鑑
監修:藤井伸二/著者:高橋修
出版社:ナツメ社

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『北欧ストックホルムのガーデニング』
『みどりのカーテンをつくろう』
『ハーブをたのしむ絵本』
『色で見分け五感で楽しむ野草図鑑』

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング