今日のカフェボンボンの本棚は、『色で見分け五感で楽しむ野草図鑑』。
ママ、このピンクのお花なあに? 道ばたの黄色い花はなんだろう? 梅雨時に咲くあの花は?
花の名前を知りたいけれど調べ方がわからない。そんなときは、花の色と咲く時期を手掛かりに本をめくってみて。身近な野草約500種を掲載し、白、黄色、青色、橙色など7系統の色で分類しています。
『色で見分け五感で楽しむ野草図鑑』
監修:藤井伸二/著者:高橋修
出版社:ナツメ社
野の花の名前を知るとふしぎ、その花がどこでも目に飛び込んでくるようになって、どんな場所に生えているのか自然とわかるようになる。
道ばたに咲く花、あぜ道や里山の花、野原の花、水辺の花。好きな花があそこにもここにも増えていく。シロツメクサが一面に咲く野原やブタナの黄色い群生を見に行きたくなる。
この図鑑では五感を使った観察法を紹介、植物のいろいろな親しみ方も知ることができます。
ヘビイチゴを味見してみよう。キュウリグサの匂いをかいでみよう。スズメノテッポウで草笛を吹こう。冬になったらウバユリのたねの鳴る音を聴いてみよう。
野草の「朝時間」は、ホタルブクロ。
つりがねの形をした花が雨に濡れて咲いています。
***
こちらの花の本もおすすめです。
*『四季の花図鑑』
*『おやこで作ろう こどもお花部』
*『野の花と小人たち』
*『わたしの一花』
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>