BLOG

心を休ませたいときに。いつも忙しい大人のための絵本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、忙しい大人のための絵本

心を休ませたくなったなら、絵本でリラックスするのはいかがでしょう。緑豊かな自然を感じる絵本をセレクトしました。涼しい木陰でひと休みしたような気分になれる2冊をぜひどうぞ。


木はいいなあ
作:ユードリイ/絵:シーモント/訳:西園寺祥子
出版社:偕成社

木のある暮らしを描いたアメリカの絵本です。素朴で力強い絵が自然の素晴らしさを生き生きと伝えます。

すっくと空へ伸びた一本の木。枝には猫。下に犬がいるところをみると、するすると木に登って逃げたのね。女の子は苗木を自分で植えたのかな。早く大きくなあれと言う声が聞こえてきそうです。

大きな木はいつだって子どもたちを大歓迎してくれる。木陰でお弁当を食べたり昼寝もできるし牛や馬も休める。枝にはぶらんこや花かごを吊るして。木があると素敵なことがたくさん、いいことがいっぱい。

***


森の絵本
作:長田弘/絵:荒井良二
出版社:講談社

森にいこう、誰かがよぶ小さな声に誘われて。詩人の長田弘と絵本作家の荒井良二が贈る珠玉の一冊です。

「きみのたいせつなものをさがしにゆこう」と声が言う。あなたの大事なもの、忘れてはいけないものがきっと森のなかにある。森の静けさを知っていた。風の音や花の匂いも。いつのまにか忘れていただけ。森に明るい色が弾けて、ゆっくりと心が目覚めていきます。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『木はいいなあ』
『森の絵本』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング