BLOG

【日曜日の絵本】木があると素敵なこといっぱい

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

木のある暮らしを描いたアメリカの絵本。素朴で力強い絵が自然の素晴らしさを生き生きと伝えます。コルデコット賞受賞作品です。

BONBON376

すっくと空へ伸びた一本の木。枝には猫。下に犬がいるところをみると、するすると木に登って逃げたのね。女の子は苗木を自分で植えたのかな。早く大きくなあれと言う声が聞こえてきそう。

森の木、谷底の木、川べりの木、庭の木。木のある世界にすっと入り込みたい。

木があるといいことがたくさん! 大きな木はいつだって子どもたちを大歓迎してくれる。木陰でお弁当を食べたり昼寝もできるし牛や馬も休める。枝にはぶらんこや花かごを吊るして。ほかにもいいことがいっぱい。

木々のすきまから青空が見えると嬉しい。枝と枝のあいだを雲が流れていく。私は地面に映った木の影も好き。

みなさん、自分の好きな木はありますか?

20151011
木はいいなあ
作:ユードリイ/絵:シーモント/訳:西園寺祥子
出版社:偕成社

木をテーマにした絵本、こちらもおすすめです。
『木のうた』
『木の音をきく』
『いちょうの実』

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング