BLOG

おおきな木に癒される朝〜木をテーマにした本〜

 

BONBON310

冬がやってきた朝。おおきな木を見上げると、時間の流れが変わる。自分のからだのなかで渦まいていた時間が、ゆっくりと流れてゆく。だからおおきな木の下に立つと安心するのかな。守られている感じがして。

木々のすき間から見える青空。風が吹くと、葉っぱといっしょに光も揺れる。

せわしない12月。木を見上げてほっとひと息ついてください。もし、下を向いて歩いていても、葉が舞い落ちてくれば、そばに木があるとわかるから。

そして……今日のカフェボンボンは、今までにご紹介した本から、木をテーマにしたとっておきの本をご紹介します。

木にまつわる物語や森の写真が心を癒してくれます。自然のぬくもりを身近に感じたい時に、ぜひ手にとってみてください。

BONBON312

『木の音をきく』…フィンランドの絵本。「思い出は消えない」をテーマにした感動作です。

BONBON313

『森へ』…星野道夫がのこしたアラスカの自然の本。太古の森が息づいています。
『ツリーハウスで夢を見る』…樹上の小屋・ツリーハウスを紹介。究極の大人の夢を実現します。

紅葉の楽しみ方が広がる本は・・・
『拾って楽しむ紅葉と落ち葉』…落ち葉や木の実を美しい写真とともに紹介。
『魅せる紅葉』…紅葉する樹木から草、コケやシダまでを紹介。

こちらもオススメです。

『ポプラの秋』…庭にポプラの木のあるアパートで暮らす母娘の心にしみる物語。
『樹木ハカセになろう』…木の特徴や不思議を解説。山歩きや散歩好きな人にも。
『森へ行く日』…エッセイストの光野桃が案内する日本の森ガイド。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング