BLOG

【代々木公園】絶品コーヒーと至極のトースト、ベーグルを昭和歌謡と共に@Cafe ROSTRO【vol.246】

 

おはようございます。しろです。

梅雨ですね。ちょっと湿気も増してきたような。こんな日は気分だけでも爽やかにいきたいもの。

今日は代々木公園のカフェROSTROさんへお邪魔しました。代々木公園駅から程近い宇多川緑道の入口にあります。

お店に入って響き渡るは「銀河鉄道999」をはじめとする70年代の日本歌謡。オーナーが好きでセレクトしたそう。一気に昭和のノスタルジックな雰囲気に。窓の外の緑も美しい。コーヒーグッズやカトラリーも素敵。

いただいたのはモーニングセット、ブルーベリークリームチーズのベーグル、ミニのコーヒーソフトクリーム。

まずはモーニングセット。具沢山のサラダ、丁寧に煮出したコンソメスープ、ヨーグルト、そしてそして渋谷の自然酵母を使った大人気パン屋さんパンオスリールの厚切りトースト!全てが美味しい。中央の切り込みからバターがじわーっと染みたふわっふわのトーストは是非みなさんに食べていただきたい!

コーヒーはマイルド、ビター、ライトと好みの味を聞いてくれます。私はマイルドをセレクト。素敵なコーヒーカップに注がれたハンドドリップのコーヒーをいただき。お食事を邪魔しない優しいお味。

さて次。野田市にあるPOLDER BAGLEさんのベーグル。種類も豊富。卵、牛乳、バター、保存料、添加物を一切使っていないベーグル。ベーグルって、私の中では固くて口の中の水分が全部持っていかれるイメージだったのですが、これは違う!外はパリッと、中はもっちもち。なんじゃこりゃと思わず唸る美味しさです。迷いに迷ってブルーベリークリームチーズのベーグルをセレクト。人生一美味しいベーグルでした。

さて次。自家製コーヒーソフトクリーム🎵

コーヒーの粉を振りかけながらコーヒー味のソフトクリームをいただきました。サイズを選べたのでミニをセレクト。ほんのりビターなオトナ味。是非とも召し上がっていただきたいです。

週替わりでお店のスタッフの方が焙煎するというコーヒー豆やスイーツも販売。2020年のテイスティング競技会で金賞を受賞したのだそう。一番左のソレイユを買いました。家でひいてハンドドリップするのが楽しみ。

テラス席もあって、夜にはテーブルにランタンの灯が灯されるそう。朝から夜まで楽しめるお店。是非足を運んでみてね。

●Cafe ROSTRO

東京都渋谷区富ケ谷1丁目14−20

03-5452-1450

営業時間 8時〜20時、火曜日は17時30分まで。不定休

千代田線代々木公園駅から徒歩5分

https://rostro.jp/cafe-rostro/

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング