煮物だけじゃない!簡単ヘルシー「切り干し大根」アレンジレシピ5選

 

大根のうまみや栄養が凝縮された、乾物の定番「切り干し大根」。カルシウムや鉄分などのミネラル、ビタミンB群などの栄養がたっぷり!腸を整える食物繊維も豊富なので、普段の食事に積極的に取り入れたい食材のひとつです。

今日は、定番の煮物から炒め物、漬物まで、いろいろなアレンジで楽しめる「切り干し大根」の簡単ヘルシーおかずレシピを5つご紹介します。

塩昆布で旨みをプラス♪「切り干し大根の煮物」

塩昆布が決め手!簡単「切り干し大根の煮物」の作り置き by:Mayu*さん

作り置きが得意なフードコーディネーター Mayu*さんが教えてくれたのは、油揚げやお肉がなくてもOK!シンプルな材料で作れる切り干し大根の煮物です。

塩昆布を入れることで簡単に旨味をプラスできるアイデアレシピは、朝ごはんはもちろんお弁当のおかずにもおすすめ◎

(塩昆布が決め手!簡単「切り干し大根の煮物」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>




食欲そそる!「切り干し大根のガーリックソテー」

簡単☆切り干し大根ガーリックソテー by:kaana57さん

オリーブオイルとにんにくで切り干し大根を炒めた、イタリアン風炒め物おかずです。

にんにくの香りがたまらない一品は、おつまみにもぴったり!「朝のにんにくはにおいが気になる…」という方は、にんにくの量を控えめにしたり、休日やテレワークの日の朝に楽しんでみてください♪

(簡単☆切り干し大根ガーリックソテー by:kaana57さん)

レシピを見る>>

さっぱり美味♪「切り干し大根のレモンしょう油漬け」

切り干し大根のレモン醤油漬け by:Misuzuさん

しょう油とレモンを合わせて切り干し大根を漬けた、さっぱりした味わいの一夜漬けです。爽やかな風味は春夏の朝にぴったり!

ピリ辛がお好みなら、鷹の爪を増やしても◎しっかりした食感を楽しみたい場合は、切り干し大根の戻し時間を短めにして試してみてください。

(切り干し大根のレモン醤油漬け by:Misuzuさん)

レシピを見る>>

バターが隠し味◎「切り干し大根のカレーきんぴら」

切干大根と野菜のカレー味☆醤油麹きんぴら by:hannoahさん

干し椎茸や野菜と切り干し大根を一緒に炒めて、カレー風味で仕上げたきんぴらおかずです。甘辛いカレー味で、白いご飯がよく進む一品!

仕上げにバターを入れることで、より風味がアップします♪

(切干大根と野菜のカレー味☆醤油麹きんぴら by:hannoahさん)

レシピを見る>>

ダイエット中にも◎「切り干し大根とこんにゃくのきんぴら」

梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴら by:MOMONAOさん

梅とみりんで味付けした切り干し大根の甘酸っぱい味わいがたまらない、変わり種きんぴらです。ヘルシーな切り干し大根と細切りこんにゃくがメイン素材なので、ダイエット中の方にもおすすめ。

切り干し大根をしっかり乾煎りすると、だし汁が中まで染みやすくなるそうです。

(梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴら by:MOMONAOさん)

レシピを見る>>

副菜や作り置きにも便利◎ヘルシーな「切り干し大根」のおかずレシピを5つご紹介しました。

腸内環境の改善にもおすすめです。とっても簡単に作れるので、乾物に慣れていないお料理初心者さんもぜひ!取り入れてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング