ダイエット中にもおすすめ♪ヘルシー「炊き込みご飯」レシピ3選

 

ダイエット中でも、一日一食はおいしいお米が食べたいと思うものですよね。そんな時は、低カロリーで満腹感がある「炊き込みご飯」がおすすめです。

調理も簡単だから忙しい朝にも重宝しますし、味が付いた炊き込みご飯ならおかずの量が減らせるメリットも。

今回は料理家さん達が紹介してくれたレシピの中から、ヘルシーな食材を使ったものをピックアップしました。

低カロリーで満腹感◎「えのきと油揚げの炊き込みご飯」

ダイエット中の強い味方!簡単ヘルシー「えのきと油揚げの炊き込みご飯」

フードデザイナーのタラゴンが教えてくれた「えのきと油揚げの炊き込みご飯」の主役はヘルシーなえのき。

えのきはビタミンや食物繊維、ナイアシンが豊富でダイエット中に取り入れたい食材の一つ。しっかりしたえのきの食べ応えと、油揚げの旨味のおかげで満足感があるので、炭水化物を抑えたいときにおすすめです。

( 朝にぴったり♪レシピがいらないほど簡単!「アボカドトースト」 by:柳沢 紀子さん)

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しゃきしゃきクリーミー!「ビューティー炊き込みご飯」

ヘルシー&美肌レシピ!「ビューティー炊き込みご飯」

FOOD unit GOCHISOさんが紹介してくれたのは、くるみとアボカド、ベーコンをあわせた炊き込みご飯。

アボカドのクリーミーな舌触りと、くるみのシャキシャキ感は味も食感も相性GOODです。噛み応えがあるのでお米は少なめでもしっかり満足できますよ。

(ヘルシー&美肌レシピ!簡単おいしい「くるみとアボカドの炊き込みご飯」 by:FOOD unit GOCHISOさん)

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じめじめ季節ににピッタリ!「梅の炊き込みごはん」

材料3つをお米にのせて炊くだけ「梅の炊き込みごはん」

料理家 村山瑛子さんが紹介してくれた「梅の炊き込みご飯」は、さっぱり味がこの季節にぴったり。混ぜるのは梅干し、しらす、昆布の3つ。

炊き込むことで梅干しの酸味がマイルドになり甘みが増して美味!

(令和の新定番!材料3つをお米にのせて炊くだけ「梅の炊き込みごはん」 by:料理家 村山瑛子さん)

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ヘルシーな食材を使った炊き込みご飯。炊飯器任せで作れるので忙しい朝にもピッタリのメニューなのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

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