ヘルシー&美肌レシピ!簡単おいしい「くるみとアボカドの炊き込みご飯」

 

おはようございます。

季節の変わり目は、どうしてもお肌が荒れがちになりませんか?そんな時には、内側からお肌を守ってくれる食材を積極的に摂りたいもの。

今朝は、身近で手に入りやすく、女性に嬉しい食材を使った炊き込みご飯をご紹介したいと思います!

くるみには良質な脂質が多く、加熱することで増えるくるみポリフェノールが含まれており、抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できるそう。

また、アボカドには肌が喜ぶビタミンEが豊富。お肌の働きを整えてくれるので、花粉による肌トラブルに最適なんです。

くるみのシャキシャキ感とクリーミーなアボカドは、食感と味の相性もバツグン。噛み応えがあるので、お米は少なめでもしっかり満足できますよ♪

ヘルシー&美肌レシピ!「ビューティー炊き込みご飯」

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<材料>

  • 米 1合
  • (A)ベーコン 1枚(食べやすい大きさに切る)
  • (A)アボカド 1/2個
  • (A)くるみ 15g(10~15粒ほど)
  • (A)セロリ(お好みで) 1/4本(1cm角切り)
  • (A)めんつゆ 大1
  • (A)オリーブオイル 大1/2
  • 塩 少々
  • 黒こしょう(あらびきがおすすめ) 少々
  • セロリの葉

<作り方>

1) 炊飯器に洗ったお米と分量の水を入れ、(A)の材料を入れて炊飯する。

2) 炊き上がったらアボカドを軽く崩しながら混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。

3) お皿によそって、お好みであらびきの黒こしょうとセロリの葉を添える。

 

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アボカドの緑とベーコンの薄ピンクの彩りが、春を感じさせてくれる1品です。

お子様やお友達と一緒に作るお花見のお献立にも。お弁当に詰める際は、しっかりごはんを冷ましてから蓋をすると、アボカドも変色しにくく、ごはんも傷みにくいですよ。

ぜひおためしください!

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写真 : katomaki (a.k.a oiwai

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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簡単おいしい♪GOCHISOのワンボウル朝ごはん

大人気フードユニットに教わる、簡単「ワンボウル」朝ごはんレシピ
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FOOD unit GOCHISO

いのうえあみ(右)とまきあやこ(左)によるフードユニット。

FOOD unit GOCHISO公式ホームページ:http://www.foodgochiso.com/

都内ホテルで10年間の修行を経たいのうえと、商社勤務、ロンドン留学を経て食の世界を目指していたまきが、2013年「Catering Battle」に「まきしまいきかく」名義で参加、優勝。同年10月より「FOOD unit GOCHISO」として活動開始。

ケータリングやフードコーディネーション、撮影スタイリングなどを中心に活動中。おいしいピクニックのイベントなど食のあるイベントや空間の企画もしています。テーマ性のあるケータリングやフードコーディネーションが得意。

おいしくて楽しい空間のわくわく。乾杯の瞬間の喜び。食べることと笑顔の時間。いつもの日常が、いつもとちょっと違う空間に「食べること」を通じて変わる瞬間の、魔法みたいなものを信じています。

2016年12月発売「カフェみたいなごはんを楽しむ本 」(GAKKEN HIT MOOK) の表紙と巻頭の特集を担当させて頂きました。

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