春野菜をお弁当でも楽しもう!第1弾新ジャガ、アスパラ、空豆のレシピ

新じゃが、アスパラなど、春野菜が美味しい時期ですね。
ビタミンを多く含む春野菜を使った、行楽シーズンや新生活のスタートにもおすすめの、
お弁当おかずのとっておきレシピをご紹介します~!



ほくほくじゃがいもはやっぱり煮物が◎!


新じゃがには水分が多く、煮崩れしにくいのが特徴です。
鶏ひき肉と合わせて、あっさりとしたそぼろ煮に。
みずみずしさを味わいたいという方は是非皮ごと
使ってくださいね♪
生姜入りなので、身体の芯からぽかぽかになりますよ!

▼▼レシピはこちら▼▼
ジャガイモのそぼろ煮
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/5430.html
by やまがたんさん



新じゃがを丸ごと味わう!


ころころと丸いじゃがいもを、レンジを使って煮っころがしに。
バターとメープルシロップを使った、ほんのり甘い一品。
仕上げは弱火のフライパン♪
ちょこっと焦げ目をつけるのがポイントです。
最後に七味を振って、味のアクセントを!

▼▼レシピはこちら▼▼
スイートおじゃが
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/419866.html
by まめりえさん



お弁当が華やかになるカラフルピカタ♪


<
黄色、ピンク、白、緑…ととってもカラフルなピカタです。
ピカタは、お肉などに小麦粉とチーズ入りの溶き卵を絡ませてソテーしたイタリア料理。
スモークサーモンとアスパラの相性がGOOD!
巻き寿司の要領で、くるっと巻いて作ります。

▼▼レシピはこちら▼▼
ポテトとサーモンのロールピカタ
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/9885.html
by satohahaさん





シャキシャキ食感がたまりません!


アスパラの食感を生かしたさっぱり炒め。
塩麹を使っているので、お肉も柔らかです。
にんにくと黒コショウが旨味を引き立て、
レモンがさっぱりと引き締めるので、いくらでもいただけます!

▼▼レシピはこちら▼▼
アスパラと鶏胸肉の塩麹レモン炒め
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/397959.html
by 桃とんさん



春野菜をふんだんに使った贅沢サラダ♪


アスパラにカリフラワー、ブロッコリーなど、春野菜をたっぷり使ったサラダ。
ドレッシングは粒マスタードにマヨネーズと塩麹を加え、
マイルドに仕上げているので、お子様にも食べやすい!
野菜はしっかりと水気を切って和えてくださいね♪

▼▼レシピはこちら▼▼
塩麹マスタードさっと茹で温野菜
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/534888.html
by RUNEさん



ほっくりそら豆のフリッター


粒が大きく、ほくほく食感が特徴のそら豆をフリッターに♪
衣にカレー粉を混ぜているので、ほんのりスパイシーです。
そら豆には火が通りやすいので、油に入れたら早めに上げるのがおすすめ。
お塩をつけて食べる、シンプルに旬の味が堪能できるレシピです。

▼▼レシピはこちら▼▼
簡単!空豆のカレーフリッター♪
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/10544.html
by machiさん

いかがでしたか?
春の訪れを告げる春野菜をぜひ楽しんでみてくださいね!
第2弾の特集もお楽しみに♪
・ その他の「アスパラ」「新じゃが」のレシピはこちら↓
http://www.asajikan.jp/asagohan/

関連記事

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング