オーブンも発酵も不要!初心者でも簡単「手作りパン」レシピ5選

 

焼きたてのパンの香りは格別!粉の香ばしい風味や香りは、朝から幸せな気分にさせてくれますよね♪

でも、手作りパンのレシピには材料や道具の準備、計量、こねる作業、発酵…など、たくさんの工程が。「難しそう」「時間や手間がかかる」というイメージがあり、挑戦できないという方が多いのではないでしょうか。

今日は、パン・料理家の池田愛実さんの連載「朝においしい!手作りパン&アレンジレシピ」から、パン作り初心者さんでも気軽にチャレンジできる、オーブンや発酵いらずの簡単でおいしい手作りパンレシピを選んでご紹介します!

フライパンでこんがり♪「お豆腐パン」

フライパンで焼ける!オイルも卵も発酵もいらない「お豆腐パン」レシピ♪by池田愛実さん

卵やオイルを一切使わず、生地に絹豆腐を練りこんで作るお豆腐パン。こねる時間も2~3分で発酵いらずのお手軽レシピです♪

材料を順番に混ぜ、捏ねながらまとめて生地を2等分したら、軽く広げて中にチーズやお好きな具材を入れてしっかりと閉じます。テフロン加工のフライパンで両面焼き色がつくまでじっくり焼いたら完成です。

中に入れる具をシュウマイやあんこなどに変えても◎いろいろなアレンジが楽しめますよ。

フライパンで焼ける!オイルも卵も発酵もいらない「お豆腐パン」レシピ♪

レシピを見る>>

レンジ10分で完成!「中華風蒸しパン」

レンジ2分だけ!驚きの簡単レシピ♪中華蒸しパン「マーラーカオ」by池田愛実さん

人気の蒸しパン「マーラーカオ」を電子レンジで作れる簡単レシピ。蜂蜜の甘さと隠し味の醤油の香ばしさで何個でも食べたくなるおいしさです。

卵やはちみつ、醤油などの材料を混ぜたら、最後にふるっておいた粉類とあわせて混ぜます。耐熱容器に生地を入れてレンジで2分ほど加熱したら完成!

小さめのココットやマフィン型で作っても◎

レンジ2分だけ!驚きの簡単レシピ♪中華蒸しパン「マーラーカオ」

レシピを見る>>

15分で完成!はかり要らず「とうもろこしチーズパン」

オーブンも量りもいらない!15分で作れる「モチモチとうもろこしチーズパン」by池田愛実さん

材料の計量はカップで楽々!忙しい朝に助かる、時短コーンチーズパンレシピです。

薄力粉や片栗粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて混ぜたら、卵や牛乳、サラダ油を入れ、最後にコーンとチーズを入れて小さくまるめれば生地が完成。あとはトースターで7~8分焼くだけでできあがります。

甘いコーンがたっぷりと入ったもちもちの食感がたまりません♪一口サイズで食べやすいので、お子さんにもおすすめ。

オーブンも量りもいらない!15分で作れる「モチモチとうもろこしチーズパン」

レシピを見る>>

もっちりふわっ♪「かぼちゃのドーナッツ」

秋の味覚♪オーブンがなくても作れる「カボチャのまんまるドーナッツ」by池田愛実さん

かぼちゃの香りや甘みが味わえる、食べごたえしっかりのかぼちゃドーナッツ。

レンジ加熱して冷ましたかぼちゃと他の材料を混ぜ合わせたら、スプーンで丸めながら熱した油に落として上げればできあがりです。

朝ごはんはもちろん、ピクニックやパーティーなどにも◎砂糖にシナモンパウダーを混ぜても美味しいそうですよ♪

お秋の味覚♪オーブンがなくても作れる「カボチャのまんまるドーナッツ」

レシピを見る>>

とろ~りチーズのほかほか「カルツォーネ」

発酵不要!朝30分で簡単♪とろ~りチーズの包み焼きピザ「カルツォーネ」by池田愛実さん

寒い朝に食べたいあったかい包み焼きピザ「カルツォーネ」!朝30分あれば、生地から手作りできますよ。

材料を混ぜて作った生地を丸く伸ばし、ピザソース、ハム、チーズをのせて半分に折ったら、端を折り返してしっかりととめます。あとは熱したフライパンで両面焼けば完成!

具材をたっぷり入れると満足感もアップ◎

発酵不要!朝30分で簡単♪とろ~りチーズの包み焼きピザ「カルツォーネ」

レシピを見る>>

発酵もオーブンも要らない、簡単手作りパンレシピをご紹介しました。

パンづくり初めてさんでも失敗しにくいレシピばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング