おめざに食べたい♪料理家さんの「ホットケーキミックス」簡単レシピ5選

 

常備していると朝に助かる、ホットケーキミックス。朝のホットケーキやパンケーキだけでなく、蒸しパンやマフィンなど、お菓子づくりにも活躍する便利食材です。

今日はそんなホットケーキミックスを使った、人気の料理家さんたちによる簡単スイーツレシピを5つご紹介します。甘いものが食べたい朝のおめざにはもちろん、3時のおやつにもぴったりですよ。

しっとり&ザクザク「オレオブラウニー」

ホットケーキミックスでしっとり♪「オレオブラウニー」 by:おがわひろこさん

料理ブロガーのおがわひろこさんが教えてくれたのは、おなじみの黒いクッキー『オレオ』をふんだんに使った、インパクトのあるチョコブラウニー。

生地の材料をボウルで混ぜたら、砕いたオレオをプラス。バッドや型に流した生地の上にもオレオを並べ、オーブンで焼いたら完成です。

冷蔵庫で1日寝かすと、生地がしっとりして美味しさがアップするそう。

(ホットケーキミックスでしっとり♪「オレオブラウニー」 by: おがわひろこさん)

レシピを見る>>

レンジで時短!「バナナブレッド」

レンジで時短簡単!ホットケーキミックスで作る「バナナブレッド」 by:五十嵐ゆかりさん

身近な食材で簡単に作れる “ラク速レシピ” が大人気の、料理家・管理栄養士の五十嵐ゆかりさんによる、レンジで簡単&スピーディーにできるバナナブレッドレシピです。

バナナ、卵、ヨーグルト、オリーブオイル、くるみ、そしてホットケーキミックスと、材料も6つだけ。

材料を順番に混ぜていき、耐熱容器でレンジ加熱するだけで、オーブンを使わずに食べごたえあるバナナブレッドが完成です。

切り分けてラップに包んで冷凍保存しておけば、忙しい朝にチンするだけで食べられますよ。

(レンジで時短簡単!ホットケーキミックスで作る「バナナブレッド」 by: 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

甘いグレイズがたまらない「クランベリーチョコドーナツ」

甘いグレイズをまぶした「クランベリーチョコ・ドーナッツ」 by:HOMARYさん

NYスタイルのレシピが得意なフードスタイリストのHOMARYさんらしい、表面の甘いグレイズがたまらないアメリカンスイーツ。小麦粉とホットケーキミックスをあわせて使うことで、ふわっと仕上がるそう。

生地は、ふるった粉類やココアに、卵、牛乳を混ぜるだけ。伸ばして型で抜いて揚げたドーナツを、粉砂糖、牛乳、ドライクランベリーを混ぜたグレイズにくぐらせて乾かせば、出来上がりです。

ドライクランベリーを他のドライフルーツ、フリーズドライフルーツに変えると、また違う味わいが楽しめますよ。

(甘いグレイズをまぶした「クランベリーチョコ・ドーナッツ」 by: HOMARYさん)

レシピを見る>>

ふわふわ&さわやか♪「はちみつレモン蒸しパン」

ホットケーキミックスで簡単ふっくら!「レモンとはちみつの蒸しパン」 by:料理家 村山瑛子さん

料理家の村山瑛子さんおすすめのホットケーキミックスレシピは、ふわふわの生地にレモンがのった、さっぱり夏向きの蒸しパン。

順番に混ぜた生地をココットや型に入れたら、レモンをのせて蒸すだけ。ココットを使えば、蒸し器の代わりにフライパン+フタでも蒸し調理ができますよ。

レモンの皮を使うことで、さわやかな風味がしっかり感じられる仕上がりに。レモンとはちみつの代わりに砂糖を使ったプレーン味もおすすめです。

(ホットケーキミックスで簡単ふっくら!「レモンとはちみつの蒸しパン」 by: 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

材料3つだけ!「クイックスコーン」

ホットケーキミックスで簡単!材料3つで焼く「クイックスコーン」 by:大本紀子さん

スコーンを愛してやまない料理家の大本紀子さんが作る、超簡単クイックスコーン。

材料は、ホットケーキミックス、バター、生クリームの3つだけ。「お菓子作りは材料をそろえるのが面倒…」という方でも手軽に作れます。

しかもスコーンの生地は長い時間泡立てる必要がないので、オーブンに入れるまでスピーディーなのも魅力。

ドライフルーツやチョコレート、ナッツを加えたアレンジも楽しめます。

(ホットケーキミックスで簡単!材料3つで焼く「クイックスコーン」 by: 大本紀子さん)

レシピを見る>>

ホットケーキミックスを使った、料理家さんのスイーツレシピをご紹介しました。

疲れや暑さで、なんだかしゃきっとしない…そんな残暑の朝。簡単にできる甘いおめざで脳を活性化して、朝をエネルギッシュにスタートしましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング