朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、家ごはんのための読書リスト。
お休みの日、キッチンでゆっくり過ごしたくなる本を。毎日の料理や台所しごとの楽しみを伝える本を選びました。おうち時間を楽しむヒントにぜひどうぞ。
ラクうまごはん。
料理研究家・瀬尾幸子さんの一人分から作れる「ラクうまごはん」レシピ集。からだにやさしくておいしい家ごはんのレシピを提案。食材を最後まで使い切るコツや工夫も紹介しています。
一人でも野菜をたっぷり食べるには、下ごしらえしておいた野菜や余った野菜をいろいろ使って。種類をたくさん食べられる「具だくさんのおみそ汁」は朝ごはんにもおすすめです。瀬尾さんのレシピはカンタンでおいしい。ふつうでおいしい。料理を楽しくするアイデアがたくさん詰まっています。
『一人ぶんから作れるラクうまごはん』
著者:瀬尾幸子
出版社:新星出版社
キッチンストーリー。
食や日常をつづるInstagramでも大人気、料理上手なツレヅレハナコさんの「台所道具」をめぐるレシピ付きエッセイ。クスクスを作るためだけの鍋や世界中を旅して集めたお皿など、料理のたのしみが広がる道具がたくさん登場します。
日々、料理をするたびにおいしい記憶が台所に刻まれていく。ごはんを食べる人の心にも愛用の道具にもきっと。旅の思い出やスパイスの香りに包まれたキッチンで、道具たちが自分の出番を張り切って待っているような気がします。台所愛あふれる一冊をどうぞ。
『食いしん坊な台所』
著者:ツレヅレハナコ
出版社:河出書房新社
フルーツの楽しみ。
果物の切り方、むき方、選び方などを紹介。フルーツをより美味しく、おしゃれに、むだなく食べる方法がわかる一冊です。切り方や食べ方がむずかしいと感じていた果物もぐっと身近になる。フルーツのある朝がより楽しくなります。
いつもの決まった切り方やむき方に変化をつけて食卓に。華やかな飾り切りや盛り付けで、おうち時間を楽しんで。
『果物の美味しい切り方・むき方』
編:くだもの委員会
出版社:産業編集センター
くわしくはこちらの記事をどうぞ。
*『一人ぶんから作れるラクうまごはん』
*『食いしん坊な台所』2019年に文庫化されました。
*『果物の美味しい切り方・むき方』
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>