BLOG

簡単なことを丁寧に。料理研究家・土井善晴さんの本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、土井善晴さんの本

料理することは、生きること。台所に立ち続けることが、暮らしのリズムをつくり出す。こんなときだからこそ、毎日の食事を大切にしたい。料理研究家の土井善晴さんがつづる食事の話、おすすめの2冊をお届けします。

一汁一菜のすすめ。

お料理を作るのがたいへんと感じている方に読んでほしい——。土井先生が語りかける心にしみる食事のお話です。日々の食事は命を育むもの。そして、暮らしのリズムを作るもの。その基本となるのが、伝統的な和食の型「一汁一菜」。ご飯、味噌汁、漬物を原点とする食事のスタイルです。

土井先生の提案は、毎食、一汁一菜でやろうと決めること。ご飯を炊いて具だくさんの味噌汁を作ること。余裕のある日は季節のおかずを作ればいい。大切なことは素材を生かしてシンプルに料理すること。そして簡単なことを丁寧に。

ご飯とお味噌汁を毎日食べ続けても飽きないのは、身体自身が喜んでいるからなのかもしれません。慎ましく穏やかな食に宿る喜びにあふれた一冊をどうぞ。


一汁一菜でよいという提案
著者:土井善晴
出版社:グラフィック社

きれいな味とは。

和食にまつわる「気づき」についてつづった本。料理箸やまな板、「お布巾」の使い方、お玉のアク取りの方法など、きれいな味に欠かせない台所しごとの秘訣を教えてくれます。

雑味のない澄んだ味を生むために、素材の持ち味を生かしシンプルに調理する。土井先生はこれが和食の「きれいな味」の秘訣だと語ります。そして、心を込めてていねいに料理するうちに、その人自身のふるまいが美しくなっていく……。

土井先生が大切にしているのは、季節を感じ、五感でおいしさをみつけること。お料理への繊細な心配りと飽くなき探究心、凛とした佇まいを知る本。繰り返し手にとって読みたくなります。


おいしいもののまわり
著者:土井善晴
出版社:グラフィック社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『一汁一菜でよいという提案』
『おいしいもののまわり』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング