BLOG

台所が大好き!料理上手の「台所道具」をめぐるレシピ付きエッセイ

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』

Instagramでも大人気のツレヅレハナコさんの初エッセイは、台所道具にまつわるキッチンストーリー。台所愛あふれる一冊、新刊です。

20170909
ツレヅレハナコの食いしん坊な台所
著者:ツレヅレハナコ/写真:キッチンミノル
出版社:洋泉社

ツレヅレハナコさんにとって、いちばん居心地がいいのは台所。横浜中華街で買ったせいろを毎日のように使って食材を蒸し、せいろから上がる湯気をみては幸せになる。ポルトガルの露店やタイの屋台で一目惚れしたアルミ鍋で、カレーやスープをコトコト煮込む。台所で一人宴会もする。

日々、料理をするたびにおいしい記憶が台所に刻まれていく。ごはんを食べる人の心にも愛用の道具にもきっと。旅の思い出やスパイスの香りに包まれたキッチンで、道具たちが自分の出番を張り切って待っているような気がします。

クスクスを作るためだけの鍋や世界中を旅して集めたお皿など、料理のたのしみが広がる道具がたくさん登場します。おいしいレシピも紹介しています!

食いしん坊な台所の「朝時間」は、土鍋で炊いたごはん。素朴な柄のベトナムのお皿に目玉焼きを盛りつけて。

ツレヅレハナコさんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』
『ツレヅレハナコのじぶん弁当』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング