BLOG

自分がホッとできる「じぶん弁当」地に足のついたお弁当づくりの本

今日のカフェボンボンの本棚は、『ツレヅレハナコのじぶん弁当』

人に見せるためのお弁当ではなく、自分がホッとする「じぶん弁当」のススメ。Instagramで大人気のツレヅレハナコが、ラクでおいしいお弁当づくりを紹介します。

20161028
ツレヅレハナコのじぶん弁当
著者:ツレヅレハナコ
出版社:小学館

「私」のためのお弁当は、地に足のついたものがいい。小さなお弁当箱に何品も詰めなくてもいい。なんたって「じぶん弁当」だから。適用されるのはマイルールだけ!

92種類の「じぶん弁当」レシピとアイデアを紹介した本書。朝5分弁当、たまご偏愛弁当、三色弁当、おかず一品弁当など、しみじみおいしそうなお弁当が登場します。秋のお昼ごはんにぴったりの「新米が来たよ弁当」も!

自分の好きなものを入れるのが、ハナコさんの「じぶん弁当」のきほんのき。彩りのためだけのブロッコリーやミニトマトは使わない、仕切りやおかずカップは最小限にといったルールも気張らずおいしいお弁当をつくるため。そしてなにより大切なのは、お弁当をひろげたとき、自分が心からホッとできること。

時には香りの強いお弁当を持っていくのも、じぶん弁当の楽しみのひとつです。エスニックな香り漂うお弁当は、ぜひ青空ランチで楽しみましょう!

ごはんといくつかのおかずだけで十分おいしい、そんなお弁当をつくりたい。お昼休みになったらおべんと箱あけて、じぶん弁当ゆっくり召し上がれ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング