ご飯がすすんで困る!?簡単「お肉おかず」作り置きレシピ5選

 

おうちで過ごす時間が長く、外食がなかなかできない日が続いています。いくら料理が好きな人でも、毎日3食分の献立を考え、材料を揃えて作るのは…とても大変ですよね。

こんな時期こそ役立てたいのが、すきま時間にまとめて作って保存する「作り置き」。中でも、主菜にもなる「お肉おかず」なら、忙しい朝の朝食にはもちろん、休校中のお子さんや在宅ワーク中の自分や家族の時短ランチにも大活躍しますよ!

今日は、鶏肉、豚肉、牛肉を使った、ご飯によくあう「お肉おかず」作り置きレシピを5つご紹介します♪

甘辛味&やわらか食感「コリアンチキン」

やわらか鶏ササミ♪お酒まぶしてレンジでチン(^^)お弁当やおつまみにコリアンチキン by:MOMONAOさん

まずは、ヘルシーな鶏のささみ+レンジで作る、甘辛味の「コリアンチキン」。

鶏肉にお酒をまぶしてレンジで加熱後、裂いて、コチュジャン、ケチャップなどで和えたら完成!ご飯のお供にはもちろん、ラーメンの具やサンドイッチなどにも活用できますよ。おつまみにも◎

(やわらか鶏ササミ♪お酒まぶしてレンジでチン(^^)お弁当やおつまみにコリアンチキン by:MOMONAOさん)

レシピを見る>>

食欲そそる味♪「鶏肉とネギのにんにく醤油ソテー」

鶏肉と青ネギのにんにく醤油☆お弁当にも♪ by:kaana57さん

鶏もも肉 or むね肉+ねぎをたっぷり入れて作る、食欲そそる「にんにく醤油味」の炒めもの。

一口大の鶏肉を炒め、焼き目が付いたら蒸し焼きにしてベーコンをプラス。にんにくと醤油を入れ、最後に青ネギをざっと混ぜたらできあがりです。

風味を残すため、青ネギは最後に入れましょう♪

(鶏肉と青ネギのにんにく醤油☆お弁当にも♪ by:kaana57さん)

レシピを見る>>

トーストにも合う「牛肉と玉ねぎの和風トマト煮」

牛肉と玉ねぎの和風トマト煮 by:vegekyonさん

牛肉と玉ねぎをトマト風味で煮た、ご飯はもちろんトーストにもよく合う簡単煮物。

串切りにした玉ねぎ、牛肉、トマトを炒めた後、蒸し煮して、醤油やみりんなどおなじみの調味料で味付けるだけで完成。肉じゃがと違い、じゃがいもやにんじんなど根菜が入らないので、時短でサクッと出来上がります。

トマトが入ることで、牛肉のくどさがおさえられて、あっさりした味わいに仕上がりますよ♪

(牛肉と玉ねぎの和風トマト煮 by:vegekyonさん)

レシピを見る>>

こってり美味☆「牛肉とアスパラの照りマヨソテー」

ごはんがススム☆牛肉とアスパラガスの照りマヨソテー by:kaana57さん

マヨネーズと薄切り牛肉、斜め薄切りにしたアスパラを炒めた、こってり味の和風おかず。マヨネーズを使えば、手軽にコク出しができます。

冷めても美味しい、ご飯がすすむ一品は、のっけご飯にしても◎!

(ごはんがススム☆牛肉とアスパラガスの照りマヨソテー by:kaana57さん)

レシピを見る>>

あっさり味で朝向き♪「豚バラ大根」

最強コンビの作り置き!濃すぎず朝向き「豚バラ大根のあっさり煮」 by:Mayu*さん

「朝からこってりしたものはちょっと重いな…。でも、お腹はしっかり満たしたい!」そんな方の朝ごはんにぴったりの、あっさり味の「豚バラ大根」煮。

豚バラ、大根、酒、みりんを炒め合わせて煮込み、醤油、しょうが汁を入れたらできあがり。

冷蔵庫で4日間程度保存できる、ヘビロテしたくなるレシピです♪

(最強コンビの作り置き!濃すぎず朝向き「豚バラ大根のあっさり煮」 by:Mayu*さん

レシピを見る>>

作り置きできる「お肉おかず」レシピをご紹介しました。

「今日は主役おかずがある」と思うと、お料理の時間的+精神的負担がぐぐっと減りますよ!ボリューム満点なお肉の作り置きをすきま時間に作って、おうちごはんをおいしく楽しみましょ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング