忙しい朝もタンパク質を摂ろう!簡単「鶏肉作り置き」レシピ5選

 

忙しい朝は、トーストや菓子パンだけ、おにぎりだけなど、朝ごはんが炭水化物(糖質)だけになりがちですよね。

でも、ダイエット中は特に、糖質よりも、体を作り代謝を上げる「たんぱく質」を朝からしっかり摂りたいもの。たんぱく質は、筋肉量をキープしながら、代謝のいい体を作るために不可欠な栄養素です。

今日は、低脂質で高たんぱくの食材「鶏肉」を使った、朝ごはんやお弁当に便利な「作り置き」レシピを5つご紹介します。

レンジで5分!「梅チキン」

(レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ ?by :みぃさん)

電子レンジで簡単に作れる、しっとりジューシーな梅風味のサラダチキン(梅鶏)。

厚みがあるぶん、鶏肉の調理は火加減が難しいですが、レンジを使えば、時短で中までじっくり火が通すことができ、しっとり柔らかな歯ごたえに仕上げられるのだとか♪

ご飯にもトーストにも合う、あっさり爽やかなたんぱく質レシピです◎

(レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪  by :みぃさん)

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鉄分補給にも◎「鶏レバーの塩麹煮」

(鶏レバーの塩麹煮  by?:庭乃桃さん)

塩麹でササッと煮込むだけの、ご飯のお供やお酒のおつまみにぴったりの、鶏レバーの作り置き♪

たんぱく質以外にも免疫力を高めるビタミンAや鉄分を多く含む鶏レバーは、女性に嬉しい食材!ダイエット中にも積極的に摂りたい食材のひとつです。

出来上がったあとペースト状にして、パンやクラッカーに塗って食べても◎

(鶏レバーの塩麹煮  by :庭乃桃さん)

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レンジ10分以内!「ささみのエスニックそぼろ」

レンジ10分以内!「ささみのエスニックそぼろ」

人気料理家の河瀬璃菜さんによる、脂肪分が低く高たんぱくの「鶏ささみ」を使った、アジアごはん好きさんにおすすめのエスニックそぼろ!

少しのごはんにたっぷりかけて、写真のように目玉焼きを添えれば、アジアごはんの「ガパオライス」風ヘルシー朝ごはんに早変わり。また、冷奴にのせてもおいしいのだとか。

レンジ10分以内でできる手軽さも魅力の、クセになる味わいの作り置きレシピです♪

(電子レンジで10分以内!「パクチー×ささみ」のエスニックそぼろ常備菜  by :河瀬 璃菜さん)

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ご飯にもパンにも合う♪「ペペロンチーノふりかけ」

食べるおかず ペペロンチーノ ?by :food townさん)

鶏むね肉をオリーブオイルでササッと炒めて作る、ペペロンチーノふりかけ。ごはんにかけていただくのはもちろん、トーストやサラダ、パスタ、雑炊などのトッピングにもアレンジできる便利な一品♪

忙しい朝、ご飯やパンにのせるだけで、不足しがちなたんぱく質を補給できますよ!

(食べるおかず ペペロンチーノ  by :food townさん)

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野菜たっぷり♪「鶏大根」

(鶏大根  by :amabilisさん)

ゴボウ、大根、鶏むね肉などの食材をだしで煮た、野菜もたっぷり摂れる煮込みの作り置きです。

忙しい朝でもあたためるだけで食べられるので、忙しい朝も、ほかほかの食事で体を目覚めさせたい、という方にぴったりのレシピ。

このレシピはアレンジ次第で味噌汁やクリームソース煮など、色々な料理に変化させることができるそうですよー♪

(鶏大根  by :amabilisさん)

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「ダイエット中はお肉は控えたほうが良いのでは?」と思いがちですが、たんぱく質を摂らなければ筋肉量が落ちて、代謝の悪い体になってしまいます。また、たんぱく質のおかずを抜いてしまうと、糖質の多い炭水化物を摂りすぎてしまうことも!

忙しい朝でもぱぱっと食べられる、満足感のある「鶏肉おかず」を、すきま時間に作り置きして、ヘルシーな朝ごはんを楽しんでください♪

 

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