BLOG

からだがラクになる!心身をふわっとゆるめて、ほぐすための一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『生き抜くための整体』

呼吸を整えからだと心をゆるめる整体メソッドを紹介する本。心身をほぐしてリラックスするヒントが見つかります。


生き抜くための整体
著者:片山洋次郎
出版社:河出書房新社

寒さや疲れ、ストレスの影響でからだや心がこわばっていませんか。固まっているところをふわっとゆるめてリラックスしていきましょう。

心身をほぐすために大切なのは、気持ちいい呼吸を取り戻すこと。深い呼吸ができた時、身心がリラックスして、疲れや不調から回復する力が発揮されるのだそうです。本書では、心地よく生きるための知恵を提案する著者が、日々の何気ないしぐさや癖などを見直しながら、身も心もほぐすための方法を紹介します。

たとえば、緊張したときなど思わず胸に手を当てる。このしぐさにもちゃんと理由がありました。胸の中心にある敏感なセンサーをゆるめようとしているんですって。首に手を当てたり頬杖をつくのもからだを楽にするしぐさのひとつ。「両手を合わせると胸も気分もゆるむ」「甘いものをちょっと食べると首やみぞおちの緊張がゆるむ」というのも興味深いです。いろいろ試してからだがゆるむ時の感覚を味わいたくなります。

家事や仕事の合間にすぐできそうなリラックス法も紹介されています。忙しいときはつとめて身体と心をゆるめていきたいですね。

片山洋次郎さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『骨盤にきく』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング