今日のカフェボンボンの本棚は、『瞑想のすすめ』。
モデルの女性のポーズを見ながら学べる瞑想術。瞑想ってむずかしくない? 手順や姿勢がイメージしにくくて。そんな不安をお持ちの瞑想ビギナーの方におすすめの瞑想入門の一冊です。
心を鎮め澄み切った「青空」の状態にする瞑想タイム。そのために大切なのは、さまざまな思考で散らかった頭の中を整理すること。
本書で紹介する瞑想は修行ではなく、次々に浮かんでくる考えを片づけていく整理術。瞑想中、自分が今考えていることに気づいたらすぐ棚上げする。青空に浮かんだ雲のように思考を流していくイメージですね。
ネガティブな感情は膨らんでしまう前に片づける。悩みや心配でいっぱいいっぱいになったマインドを休ませてあげましょう。
瞑想には体の「自動調整」の効果もあるそう。リラックスすることで緊張が解け血行がよくなるのを私も日々実感しています。
いつでもどこでもできる瞑想は、椅子を使ってもOKです。朝の散歩やウォーキングの時、始動前の職場で静かに瞑想するのもいいですね! 一日に10分〜15分の瞑想時間。新習慣にしてみませんか。
『瞑想のすすめ』
監修:宝彩有菜
出版社:池田書店
***
瞑想の本、今までにご紹介したこちらもぜひどうぞ。
*『始めよう。瞑想』
*『瞑想を始める人の小さな本』
*『瞑想入門』
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>