BLOG

イライラやストレスが解消!たった15分の瞑想で幸せ感がアップする

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『始めよう。瞑想』

1日15分だけ心を「青空」にしてみませんか。瞑想の習慣が身につけば、心身ともにリフレッシュして頭もクリアになります。「瞑想は心の科学」という視点からその効果と心得を解説、具体的な実践法を紹介した一冊です。

20160511
始めよう。瞑想
著者:宝彩有菜
出版社:光文社

頭の中は悩みや心配事でいっぱい。ちゃんと無心になれるかな? 最初は不安でも練習すれば大丈夫。さっそく瞑想、始めましょう。15分の瞑想ですっきりリフレッシュしましょう。

静かな空間でゆったりと呼吸して姿勢を整えるのが第一歩。次々に押し寄せる雑念を雲のように流し心は青空のままに。

瞑想をすると自分の感情の小さな動きがよくわかる。すると、心を苦しめる原因を取り除くこともできるのです。

瞑想にはリラックス効果はもちろん、五感が繊細になったり思い出す力が強くなる効用も。幼い頃の懐かしい記憶が鮮明に蘇ることもあるそうです。

短時間でも効果のある簡単な瞑想法は、日常生活にすぐにも取り入れられそう。椅子に座って手軽にできるので、お昼休みや待ち時間などに実践してみて。

毎日15分間、心を青空に。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング