BLOG

服部みれいエッセイ集 自分の中の「自然」に目覚める!

 

今日のカフェボンボンは、『わたしの中の自然に目覚めて生きるのです』

『マーマーマガジン』編集長・服部みれいのエッセイ集。心と体が「自然」に目覚める、とっておきの方法を伝えます。

20150223

わたしの中の自然に目覚めて生きるのです
著者:服部みれい
出版社:筑摩書房

「自然の法則」をよく知ることは、暮らしに小さな魔法をかけることに似ている。日々のさまざまなシーンで自然とのつながりを意識すると、自分の心と体が「自然」を受け入れるようになっていく。

恋愛、孤独、エイジング、メールや携帯、眠れない夜のこと。人が自然とともに生きるための54のヒントはシンプルで具体的。大都会で多忙な毎日を送ってきた著者の体験と実感がこもっている。

体が不調になったなら、やさしく内臓に語りかけよう。心が不安になったなら、呼吸を自分の味方にしよう。自然の「循環」をイメージして風通しよく暮らそう……。

太陽の光、空や海、緑や花と同じ美しさが、私たちの中にもきっとある。その美しさに気づくことで、内なる自然の力が目覚めるのです。

自然に目覚める「朝時間」は、朝日を浴びて深呼吸。
体の中にゆっくりとエネルギーが満ちていきます。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング