BLOG

「小さな怒り」に蝕まれない!イライラ解消のヒントが見つかる一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『怒らなければすべて健康』

怒りをコントロールする方法を紹介した一冊。自律神経研究の第一人者である医師が、自ら実践するイライラ解消法を伝授します。ストレスがたまっているときにオススメです。


怒らなければすべて健康 自律神経の乱れが人生をおかしくする
著者:小林弘幸
出版社:祥伝社

「怒りこそ健康を蝕む元凶」この言葉にドキッとします。仕事でもプライベートでも、ついイラッとしたりムカッとしたり。そんなとき、波立っているのは心だけではありません。自律神経のバランスも大きく乱れています。

著者が注目するのは、日常生活にあふれる「小さな怒り」。たとえ「ほんの数分しか怒らなかったとしても、一度乱れた自律神経はもとに戻りづらい」のだそうです。自律神経のバランスが崩れれば、免疫システムも乱れてしまう。知らず知らずのうちに小さな怒りが自分の体を傷つけていると考えると、本当におそろしくなりますね。

怒りの感情をコントロールするうえで大切なのは、小さな怒りを大きな怒りにエスカレートさせないこと。本書では、怒りをうまく遠ざけつつ自律神経を整える方法を、さまざまな例をあげながら紹介しています。

毎日忙しい日々を送るみなさんにオススメなのは、「忙しいときほど、予定を入れない一日をつくる」習慣です。自律神経をいったんリセットしてリラックスすれば、イライラもムカムカもしずまりそうです。怒って体を傷つけない。小さな怒りを解消する大切さを知る一冊です。

小林弘幸先生の本、以前ご紹介したこちらもどうぞ。
『自律神経の名医が実践「寝入りが9割」の睡眠技術』
『「これ」だけ意識すればきれいになる。 自律神経美人をつくる126の習慣』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング