BLOG

朝食や朝ヨガでリズムを作る!自律神経をゆるやかに整えるための一冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、自律神経を整え方がわかる本

自律神経のバランスが整えば、体の内側からキレイになれる。食、呼吸、睡眠・入浴などをテーマに、日常生活に取り入れたいシンプルな習慣を医師が紹介した一冊です。

20170919
「これ」だけ意識すればきれいになる。 自律神経美人をつくる126の習慣
著者:小林弘幸
出版社:幻冬舎

季節の変わり目は、自律神経を乱しやすい時。ふだんより意識して、四季が移ろう自然の流れに身を任せてみて。

四季折々の風物詩を楽しんだり旬の食材を食べることで、気候の変化が激しいなかでも、自律神経は自然と安定するのだそうです。

「自律神経美人」とは、四季を通じて、自律神経のバランスが整っている人のこと。本書では自律神経美人になるためのさまざまな習慣を紹介しています。なかでも、朝の習慣は、一日のリズムを作るとても大切なもの。太陽の光やコップ一杯の水、季節のフルーツなどを取り入れたおいしい朝食が、自律神経が整うのを助けてくれます。

朝の支度はすべて「ゆっくり」が基本です。呼吸を安定させ、心をしずめてくれる朝ヨガや朝禅もオススメです。自律神経美人=朝美人でもありますね!

四季のめぐりのなかで、日々の習慣を大切にしつつ、ゆるやかに心と体を整えていきましょう。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング