BLOG

毎日少しずつ、気持ちいいこと。体をのびやかにする本、オススメ2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、体が変わる本

春らんまん。寒さで縮こまっていた体を思いっきり伸ばしたくなりますね! さっそく体にいいことを始めたい方にオススメの本、2冊をセレクトしました。

アクティブに体を動かすには絶好の時期ですが、急に無理をするのは禁物です。毎日少しずつ、コツコツ続けていきましょう。

正しい歩き方レッスン。

太らない、体が軽くなる歩き方を伝授する本。正しいウォーキングのキーワードは歩き力。歩数にとらわれすぎず、歩き力を上げていくことを心がければ、体は確実に変わります。

著者のアドバイスは「毎日30分のウォーキングを2か月以上続ける」こと。歩幅は身長の半分を目安にして、きびきびと歩くのが効果的です。今すぐウォーキングを始めたくなります!


正しいウォーキングの始め方
著者:中野ジェームズ修一
出版社:大和書房

脱「座りっぱなし」生活。

家や仕事場で座る時間が長い方にオススメの本。NASAの研究者が「座りすぎ」の健康リスクを明らかにし、NASA式の健康メソッドを紹介します。

健康を保つ秘訣は、日常生活のなかで頻繁に身体を動かすこと。立ち上がる、物を取る、うずくまる、服を脱ぎ着する、鍋をかき混ぜる。そのたびに筋肉が収縮し骨は刺激を受けています。エクササイズだと思って家事をするだけでも身体にいい変化があるそうです。

何気ない動作から日々の習慣を変えていく。ライフスタイルを見直すきっかけにぜひ。


NASA式最強の健康法
著者:ジョーン・ヴァーニカス/訳:堀川志野舞
出版社:ポプラ社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『正しいウォーキングの始め方』
『NASA式最強の健康法』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング