今日のカフェボンボンの本棚は、『NASA式最強の健康法』。
NASAの研究者が「座りすぎ」の健康リスクを明らかにし、NASA式の健康メソッドを紹介した本。座りっぱなしの生活は、じつは宇宙で過ごすのにそっくりってホントなの!?
『NASA式最強の健康法』
著者:ジョーン・ヴァーニカス/訳:堀川志野舞
出版社:ポプラ社
宇宙空間では重力がかからないせいで、宇宙飛行士の身体はいっぺんに弱ってしまう。しかし、地球に戻ってしばらくすると完全に健康を取り戻す。
それなら長時間座りっぱなしで弱った身体も、重力を味方につければ回復できるはず。この点に注目した健康メソッドを具体的に紹介したのがこの本。
健康を保つ秘訣は、日常生活のなかで頻繁に身体を動かすこと。立ち上がる、物を取る、うずくまる、服を脱ぎ着する、鍋をかき混ぜる。そのたびに筋肉が収縮し骨は刺激を受けています。
エクササイズだと思って家事をするだけでも身体にいい変化があるそうです。料理をするのも健康法のひとつ。キッチンをクルクル動き回って、洗ったり切ったり味見をしたり。動作のバリエーションが豊富ですものね!
何気ない動作が楽しくなる一冊。家やオフィスで長時間座って過ごすライフスタイルを少しずつ変えていきましょう!
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>