BLOG

風邪予防や保湿にも!毎朝はちみつを愛用したくなる本『ひとさじのはちみつ』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ひとさじのはちみつ』

はちみつの新しい使い方や効用をわかりやすく紹介した本。風邪や胃もたれなどつらい症状が出やすい季節です。ひとさじのはちみつで年始年末の疲れも予防しちゃいましょう!

20161230
ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵
著者:前田京子
出版社:マガジンハウス

みなさん、はちみつなめなめしてますか? 目覚めのハニーは朝のおまじないのようなもの。幸せな一日のはじまりを約束してくれる甘いひとさじです。

はちみつの上手な使い方やさまざまな食べ方のコツが紹介されています。なかでも印象的なのは、目覚めのはちみつが脳に効くというお話。夜型だった著者が生活を朝型に変えたとき、一番の助けになったのがはちみつなのだそうです。はちみつと一緒にビタミンCたっぷりの目覚めのお茶もぜひ。

健康のためには寝る前のひとさじがもっともおすすめとのこと。はちみつの成分が疲れた体と心にやさしく働きかけてくれます。

はちみつパックやはちみつのお風呂、はちみつ水でデトックス、はちみつで歯磨きなど、心楽しくなる使い方が満載です。目覚めはスッキリ、夜はぐっすり! 毎日ひとさじのはちみつを習慣にしたくなる本です。

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング