2017年の好スタートに向けて!今年をノートで振り返る方法とは

3e5ca7bb10a866a0ef6e3c91628489c0_s

12月31日:今日は「大晦日」

あっという間に2016年も最後の日。なんだか毎年大晦日を迎えると、わくわくする気持ちと同時に寂しさもありますよね。

大人になるにつれて時の流れが早くて、なかなか追いつけない…笑

今日は今年最後の日なので、1年を振り返ってみませんか?

手帳とノートで一年間を振り返ろう♪

今年1年間はどんな年でしたか?

自分の目標をしっかり達成できましたか?それとも反省が多かった1年でしたか?

私は成長もありつつ、反省の方が多かった1年だったかな?と思います。

年末年始の休みに入ると意識しない限り、「1年を振り返る」ことってなかなかしないと思うんです。でも、今年はぜひ振り返りをしてみることをおすすめします。

振り返りの方法は、まずは手帳と自分の思いを綴れるノートを準備して下さい♪手帳が無い方はシフト表やカレンダーなど、日付が分かるものを用意して下さい。

その後、今年の1月から順番に振り返っていきましょう!振り返る内容は

  • 自分の目標
  • やりたかったこと
  • 達成できたこと
  • 達成できなかったこと
  • どんな自分に成長できたと思うのか

…これらをどんどんノートに書いていきます。

すると、どうですか?意外に達成出来てる!という方もいれば、全然だ…!という方もいると思います。

この振り返りって私にとっては大切で、今自分がどのくらい出来る人間になっているかを知らなければ、次へ進めないと思うんです。現状を把握するために、立ち位置確認の役割を果たしています。

きっと皆さんそれぞれ、夢や目標があると思います。ただ、それってすぐ叶うものではなくて、数年かけて叶うことが多いと思うんです。長期的な目標に対して、きちんと足元を見て、やってきたことを積み重ねたら夢って叶うと信じています。

今は不安で不安で、本当に夢って叶うのかな?と夢の途中は思うけれど、ノートに書いた自分の達成できたことを見返すと、結構自分ってちゃんと行動しているんですよね。

その軌跡が分かっただけでも、また前に進めると思うんです。

2017年はどんな1年にしようかな?

私も今からわくわしています。今の立ち位置を把握して、ステップアップ出来るように、2016年最後の日を大切にしようっと。


11月からスタートしたこの連載。毎日記事を読んで頂き本当にありがとうございました。2017年もどうぞよろしくお願い致します♪

皆様、良いお年をお迎え下さい。

「大晦日」とは?

1月から11月までの月末は晦日というが、12月だけは大晦日。一年の締めくくりの日で、かつては暮れの支払日となっていた。

日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング