BLOG

『その痛みやめまい、お天気のせいです』お天気別対処法が体に効く本

今日のカフェボンボンの本棚は、『その痛みやめまい、お天気のせいです』

予約の取れないカリスマ鍼灸師が、天気による不調の解消法を伝授する本。お天気に揺さぶられない体づくりをして、お天気痛から解放されましょう。

20160908
その痛みやめまい、お天気のせいです
著者:若林理砂
出版社:廣済堂出版

天気による不調はじつは気のせいじゃない!? たとえば、雨が降ると神経痛が痛む、古傷がうずく、気分がおちこむ。台風が近づくとものすごく体調が悪くなる……。思い当たる方は、お天気別処方箋を参考にしてみて。

お天気ごとの不調を改善する食べ物やツボ刺激、入浴方法などを紹介した本書。天気とカラダの関係を解き明かしつつ、生活習慣にすぐ取り入れられるカンタン対処法をアドバイスします。

天候の変化に自律神経が影響を受け、さまざまな不快な症状が現れるそう。気圧の急激な変化を内耳がキャッチすると、カラダはストレス状態に陥ります。やっぱりお天気とカラダは密接につながってたんですね。

大切なのは季節に合った過ごし方を心がけること。朝晩の冷え込みが強まる秋口は不調が出やすい季節です。ゆっくり入浴、しっかり睡眠で乗り切っていきましょう!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング