BLOG

毎日飲みたい!体がよろこぶ「日々のスープ」レシピ集、おいしい2冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、スープの本

一杯のスープは朝のおまじない。ああ、おいしい。お気に入りのスープをひとくち飲めば、ゆっくりとからだに力が満ちてきます。

食欲がないときや風邪を引いたときも、スープがあれば安心です。体がよろこぶスープのレシピ集2冊を選びました。

暮らしのシーンに合わせて。

料理研究家・牧野直子さんの元気になるスープの本。5分で作れる朝スープ、お弁当のおかずになるスープ、夕食の主役になるスープなどをテーマに、さまざまな暮らしの場面に合わせたレシピを紹介します。

眠りに誘うスープや消化によいスープといった、心と体に効くスープレシピもいろいろ。自分や家族の体調に合わせたスープを日々の食卓にどうぞ。


魔法のように効くスープ
著者:牧野直子
出版社:新星出版社

野菜たっぷりひんやりスープ。

これからの季節にうれしい、ひんやりと冷たいスープ。たっぷり作って冷蔵庫に常備しておけばいつでも飲める。暑い時期のスープ作りに役立つレシピ集です。

スペイン家庭料理研究家の丸山久美さんがガスパチョ、ポタージュ、具だくさんスープ、果物のスープをテーマに本場仕込みのレシピを紹介。旬の野菜やフルーツをふんだんに使ったスープで体がよみがえります。


ひんやりスープ
著者:丸山久美
出版社:誠文堂新光社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『魔法のように効くスープ』
『ひんやりスープ』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング