年末年始の忙しさがようやく落ち着いた頃。朝にふと鏡を見ると「あれ?顔太ったかも‥」「顔がむくんでる!」と感じる方が多いのでは?
食べ過ぎや飲み過ぎ、塩分の摂り過ぎ、さらに寒さによる運動不足…など、この時期は太りやすくなり、顔や全身がむくみやすくなりがちです。
今朝は、そんなイヤな「顔のむくみ」をリセットするマッサージ法をエステティシャンである筆者がお教えします。
エステティシャン直伝!朝の「顔むくみリセット」マッサージ方法
「顔がむくんでパンパン‥」「顔が大きく見える!」など、寒い冬や食べすぎが続いた時期は、体の冷えや老廃物の流れが悪くなり、顔がむくんだように見えたり、ジワジワと脂肪がついて顔が太っている場合も。
朝に鏡をみて「あれ?」と気づいたら、早急にリセットマッサージをして、お顔のパンパン具合を整えましょう。
【1】オイルやクリームを広げる
クレンジング、洗顔後、マッサージオイルもしくはフェイスクリームをお顔全体、首まで広げましょう。
【2】耳下腺から鎖骨に流す
耳下腺に手のひらを密着させ、首筋を通り、鎖骨に向かって10回流しましょう。
【3】耳下腺をほぐす
人差し指と中指の第二関節を使って、耳下腺をクルクルと回して30秒ほぐしましょう。
【4】耳の付け根を上下に流す
人差し指と中指の第二関節を使って、耳の付け根部分を上下に往復し、10回流しましょう。
【5】あご、口角、小鼻から斜め上に流す
(5)指の第二関節を使いながら
- あご〜耳下腺
- 口角〜噛み合わせ
- 小鼻〜こめかみ
に向かって流しましょう。これを5セット繰り返します。
【6】鼻の側面~耳を流す
人差し指の面を鼻の側面にそわせて、少し圧をかけながら耳の付け根に向かって5回流しましょう。
【7】眉毛の筋肉を持ち上げる
眉毛の筋肉を持ち上げて5秒数え、頭皮に向かってゆっくり流すを5回繰り返します。
【8】温かいタオルで顔を温める
フェイスタオルをラップで包み、約40秒ほどレンジで温めます。適温になったら、口と鼻を開けてお顔に温かいタオルをのせましょう。
「あれ?顔太ったかも‥」「顔がむくんでる!」と気付いたときは、早めのリセットが大切。そのまま放置すると、どんどん顔が太ったように見えてしまいます。
朝のスキンケア時やメイク前、お風呂上がりのついでに、むくみリセットマッサージを取り入れてみてくださいね。
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!