“あれ…顔太った?”そんな朝の「むくみリセット」マッサージ方法

 

年末年始の忙しさがようやく落ち着いた頃。朝にふと鏡を見ると「あれ?顔太ったかも‥」「顔がむくんでる!」と感じる方が多いのでは?

食べ過ぎや飲み過ぎ、塩分の摂り過ぎ、さらに寒さによる運動不足…など、この時期は太りやすくなり、顔や全身がむくみやすくなりがちです。

今朝は、そんなイヤな「顔のむくみ」をリセットするマッサージ法をエステティシャンである筆者がお教えします。

エステティシャン直伝!朝の「顔むくみリセット」マッサージ方法

「顔がむくんでパンパン‥」「顔が大きく見える!」など、寒い冬や食べすぎが続いた時期は、体の冷えや老廃物の流れが悪くなり、顔がむくんだように見えたり、ジワジワと脂肪がついて顔が太っている場合も。

朝に鏡をみて「あれ?」と気づいたら、早急にリセットマッサージをして、お顔のパンパン具合を整えましょう。

【1】オイルやクリームを広げる

クレンジング、洗顔後、マッサージオイルもしくはフェイスクリームをお顔全体、首まで広げましょう。

朝の「顔むくみリセット」マッサージ

【2】耳下腺から鎖骨に流す

耳下腺に手のひらを密着させ、首筋を通り、鎖骨に向かって10回流しましょう。

朝の「顔むくみリセット」マッサージ

【3】耳下腺をほぐす

人差し指と中指の第二関節を使って、耳下腺をクルクルと回して30秒ほぐしましょう。

朝の「顔むくみリセット」マッサージ

【4】耳の付け根を上下に流す

人差し指と中指の第二関節を使って、耳の付け根部分を上下に往復し、10回流しましょう。

朝の「顔むくみリセット」マッサージ

【5】あご、口角、小鼻から斜め上に流す

(5)指の第二関節を使いながら

  • あご〜耳下腺
  • 口角〜噛み合わせ
  • 小鼻〜こめかみ

に向かって流しましょう。これを5セット繰り返します。

朝の「顔むくみリセット」マッサージ

【6】鼻の側面~耳を流す

人差し指の面を鼻の側面にそわせて、少し圧をかけながら耳の付け根に向かって5回流しましょう。

朝の「顔むくみリセット」マッサージ

【7】眉毛の筋肉を持ち上げる

眉毛の筋肉を持ち上げて5秒数え、頭皮に向かってゆっくり流すを5回繰り返します。

朝の「顔むくみリセット」マッサージ

【8】温かいタオルで顔を温める

フェイスタオルをラップで包み、約40秒ほどレンジで温めます。適温になったら、口と鼻を開けてお顔に温かいタオルをのせましょう。

朝の「顔むくみリセット」マッサージ

「あれ?顔太ったかも‥」「顔がむくんでる!」と気付いたときは、早めのリセットが大切。そのまま放置すると、どんどん顔が太ったように見えてしまいます。

朝のスキンケア時やメイク前、お風呂上がりのついでに、むくみリセットマッサージを取り入れてみてくださいね。

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29/
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング