おはようございます。美容家の寒川あゆみです。
大阪のエステサロン「private salon Laule’a」の代表として、サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として活動しています。
朝起きて鏡をみると、顔がパンパンにむくんでいつもより顔が一回り大きくなっている、なんだか表情もかたい気がする…などと感じる時はありませんか?
今日は、むくみやすい夏、メイク前に顔のむくみを軽減するマッサージ法を、エステティシャンである筆者が伝授します。
メイク前にリセット!美容のプロが伝授する「むくみ顔マッサージ法」
朝鏡を見ると顔がパンパン!顔がむくむ原因とは?
1) 塩分の取りすぎ
日頃、食事で塩分を取りすぎていませんか?
塩分を取りすぎると体内で塩分濃度が崩れ、体はバランスを取ろうとして水分を体内にため込もうとする働きが起こり、むくみとなってあらわれます。
2) 1日の水分量が少ない
1日約1.5ℓの水をこまめに飲めていますか?
体の約60%は水で出来ており、新しい水を飲み、古くなった水分は循環し汗や尿、便となって体外に排出しています。
摂取する水分量が少ないと古くなった水分が排出されず、体内に老廃物を抱えたまま停滞しむくみの原因となります。
3) 運動不足、肩こり、冷え
暑さで体を動かす時間が少なくなり、運動不足になっていませんか?
運動不足になると筋肉が細く、弱くなることはもちろん、血行不良を招き冷えを感じたり、姿勢が悪くなることで肩こりや首こりの原因にもなります。
そうすると筋肉の活動が低下することでリンパの流れが悪くなり、老廃物を溜め込み、むくみやすくなります。
メイク前にできる!「むくみ顔」リセットマッサージ法
1) 蒸しタオルで温める
水で絞ったタオルをラップで包み、約1分レンジで温めましょう。熱さを確認しながら首、肩、顔を温めましょう。
2) 顔、首を全体に流す
マッサージオイルまたはクリームを顔、首全体に広げて伸ばしましょう。
3) 肩、首を流す
左右の肩の筋肉をゆっくりとほぐしましょう。
手をグーにして鎖骨のくぼみから耳の下に向かって、約1分間下から上へゆっくり流しましょう。
4) 耳下腺リンパをほぐす
耳の下にある耳下腺は老廃物が溜まりやすい場所なので、薬指と中指で痛気持ちいいくらいの強さで約30秒揉みほぐしましょう。
5) フェイスラインを流す
両手でお顔を包みこみ、あごからこめかみに向かって5回流しましょう。
6) 頬周辺を流す
手をグーにして指の関節を使いながら(1)あご〜噛み合わせ、(2)小鼻〜こめかみに向かって、頬の筋肉をほぐすようにクルクルと円を描きながら約1分マッサージしましょう。
7) 耳周辺を流す
人差し指と中指で耳を挟み、耳と頭皮を動かすように後ろ向きにクルクルと10回まわしましょう。
8) 眉周辺を流す
(1)親指を使って、眉頭の下にあるくぼみを3秒押します。
(2)中指と薬指を使って、眉の中心部分の筋肉を持ち上げ3秒キープします。
(3)中指と薬指を使って、眉尻〜こめかみをクルクルとほぐします。
9) おでこを流す
手をグーにして指の関節を使いながら眉毛の上からおでこを通り、髪の生え際に向かってクルクルとマッサージしましょう。
少し持ち上げながらおこないましょう。
以上、9つのステップで完了です。
「鏡で顔を見てみると顔がむくんでパンパン」「目が腫れぼったい」「いつもより顔が丸い」「むくみで表情がかたい」と感じた時は、日頃の生活で塩分や糖質を取りすぎていないか、水分の巡りが悪くないかなど意識してみましょう。
さらには、メイク前に老廃物の溜まりやすい部分や筋肉の凝りやリンパの流れをマッサージすることによって、むくみをリセットしてみてください♪
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!