BLOG

悩みグセやストレスに効く!心が軽くなる「脳ストレッチ」のススメ

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『イヤな自分を1日で変える脳ストレッチ』

脳のコリをほぐす方法を脳科学者がわかりやすく教える本。イライラしやすい、優柔不断、コミュニケーションがうまくいかないなど、さまざまな悩みから抜け出す脳ストレッチ、今日から試してみませんか。

20170306
イヤな自分を1日で変える脳ストレッチ
著者:加藤俊徳
出版社:KADOKAWA

ああでもないこうでもない。目が覚めた瞬間から眠りにつくまで、頭の中は悩みごとや迷いでいっぱい。

これだけでもう、全身からネガティブオーラを放っていそう。いつまでもグルグルと悩み続けてしまう「悩みグセ」がついている可能性も。お悩み=脳トレともいえるけれど、脳だって疲れすぎたら働けません。からだのストレッチをするように、脳のコリもほぐしてあげて!!

たとえば「スマホをいつもと反対の手で操作する」練習なら、いつでもどこでもできそう。これは脳のスイッチを入れ替える脳トレで、イライラ改善に効果的。

パンケーキを焼いたりオムレツを作って自己評価を上げる脳ストレッチも。脳の活性化には「楷書体」でゆっくり正確に字を書くのががおすすめだそうです。

脳ストレッチの「朝時間」は、通勤電車で線路沿いに咲く花を観察。季節の花を眺めながらリラックス、朝の脳のウォーミングアップにぜひ。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング