テレワークでも太らない!ダイエットに役立つ「きのこの作り置き」簡単レシピ5選

 

コロナウイルスの影響で、長期間テレワークが続いたり、お出かけの予定やイベントが中止になったり…。おうちにこもりがちな日が続くと気になるのが、運動不足による体重増加ですよね。

薄着になる季節はもうすぐ!スキマ時間にできるスクワットや筋トレを取り入れながら、ヘルシーな食事を心がけて、ヘルシーボディをキープしていきましょう。

今日は、ダイエットの定番食材「きのこ」を使った、ヘルシーな作り置きレシピをご紹介します♪

レンチン5分♪「きのこの塩ナムル」

レンチン5分で作り置き!何かと便利な「きのこの塩ナムル」  by :Mayu*さん

いろいろな種類のきのこをほぐして、レンジでチン!ごま油と塩で味付けるだけの、きのこの塩ナムル。風味たっぷりながらもシンプルな味付けなので、このまま食べるのはもちろん、アレンジにも活躍する一品です。

ご飯に混ぜてきのこご飯にしたり、卵と混ぜてきのこオムレツにしたり…まとめて作っておくと、いろいろと使いまわせて便利ですよ♪

(レンチン5分で作り置き!何かと便利な「きのこの塩ナムル」  by :Mayu*さん)

レシピを見る>>

パンにもご飯にも合う「きのことベーコンのアンチョビ風味」

簡単☆きのことベーコンのアンチョビ風味  by :kaana57さん

きのことベーコンをオリーブオイルで炒め、アンチョビや塩コショウで味付けしたお手軽ソテー。ご飯にもトーストにもよく合うレシピです。

朝、にんにくの香りが気になる…という方は、ガーリックパウダーをごく少量にするか、にんにく抜きで試してみて◎

(簡単☆きのことベーコンのアンチョビ風味  by :kaana57さん)

レシピを見る>>

 

シャキシャキ食感◎「えのきと春菊の和え物」

シャキシャキえのきと春菊の和え物  by :庭乃桃さん

サッと茹でたえのきと春菊、ちくわを和えた、ヘルシーな副菜レシピ♪シャキシャキ食感を残すために、えのきと春菊を茹ですぎないのがポイント。

淡白なえのきに、春菊の香り、ちくわの旨みがプラスされた上品な味わいは、箸休めにぴったりですよ。

(シャキシャキえのきと春菊の和え物  by :庭乃桃さん)

レシピを見る>>

香ばしさがたまらない「焼ききのこの和風マリネ」

調味料少しでカンタン!「焼ききのこの和風マリネ」の作り置き  by :Mayu*さん

オリーブオイルで炒めたきのこを、醤油とお酢で味付けするだけの、簡単和風マリネ。きのこにしっかり焼き色をつけることで、香ばしさがプラスされますよ。

しめじ、しいたけ以外にも、エリンギや舞茸など、お好みのきのこを複数組み合わせて作ってみてください♪

(調味料少しでカンタン!「焼ききのこの和風マリネ」の作り置き  by :Mayu*さん)

レシピを見る>>

ノンオイルでヘルシー♪「ほうれん草ときのこのわかめ和え」

ヘルシー☆ほうれん草ときのこのわかめ和え  by :kaana57さん

ほうれん草、きのこ、わかめを醤油とだしの素で和えた、簡単レシピ。低カロリーな食材をノンオイルで仕上げた、とってもヘルシーな1品は、太りたくないけどしっかり食べたい…という時にぴったり♪

わかめに塩気が含まれている場合は、調味料を加減しながら作ってみてくださいね。

(ヘルシー☆ほうれん草ときのこのわかめ和え  by :kaana57さん)

レシピを見る>>

ヘルシーなきのこの作り置きを多めに作って冷蔵庫に入れておくと、ダイエット中の朝食やお弁当にすぐに食べられてとっても便利ですよ!

きのこは食物繊維が豊富なので、お通じが来ないときにも試してみてください☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング