BLOG

朝読書にオススメ!毎日を素敵に変える一冊『上機嫌な言葉 366日』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『上機嫌な言葉 366日』

以前、カフェボンボンのこちらの記事でご紹介した本が文庫化されました。今年6月に亡くなられた作家・田辺聖子さんの言葉集、人生を素敵にするヒントが散りばめられた一冊です。


上機嫌な言葉 366日
著者:田辺聖子
出版社:文藝春秋

著者の作品から選んだ、人生をおいしくしてくれる言葉が366日分。ときめく言葉のなかに、毎日を「上機嫌」に変えるヒントがきっと見つかります。

朝、目覚めればいつもご機嫌だった田辺聖子さん。「一夜明ければ」という感じを愛し、「暖かいコーヒーでも飲もう」と気をとり直したり、気を引き立てる人が好きでした。

「私は、〈いそいそする〉なんてことがあるのが、生きてるたのしみだ、と思い当たった。なるべく、人生、〈いそいそする〉ことが多いといいんだけどな。」(『愛の幻滅』より)心を奪われるのも気を取り直すのも上機嫌でいるための秘訣。それからいそいそとすることも。

心が折れそうなときやイヤなことがあったとき、もっとご機嫌でいたいのにうまくいかないとき、そっとこの本を開いてみてください。人生、恋愛、結婚にまつわる深い言葉がいっぱいつまっています。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング