これさえあれば!簡単「食材1つ」の朝ごはんレシピ5選

 

ちょっと寝過ごした朝、買い物に行けずに冷蔵庫が閑散としている朝。トーストや、ふりかけ+ごはんでササッと済ませる朝ごはんも良いですが、一品だけでもおかずがあると、心もお腹も満足度がアップしますよね。

今日は、そんな忙しい朝や冷蔵庫が寂しい朝でも、あまり考えずにぱぱっと作れる、卵、野菜、豆腐、お肉など「素材1つ(※)」の簡単おかずレシピをご紹介します!

(※素材には「調味料」は含みません)

【なす1つで】さっぱりピリ辛!「蒸しなす」

蒸しなすの味ポン&おかずラー油 by あっちゃんさん

レンジで加熱したら、ポン酢や食べるラー油で和えるだけ!簡単にできてごはんがすすむピリ辛「蒸しなす」レシピ。

ルクエなどのスチーマーがない場合は、耐熱皿にラップをしてチンすればOK。

あっちゃんさんによると、予めなすにきび糖をかけると、しんなり感がアップし、味がしみやすくなるのだとか♪

(蒸しなすの味ポン&おかずラー油 by あっちゃんさん)

レシピを見る>>

【豆腐1つで】ごま油が食欲そそる「豆腐のナムル」

豆腐のナムル。 by きー。さん

水切りした豆腐に、ごま、ごま油、塩、にんにくなどの調味料をからめて作る、韓国風豆腐ナムル。

ネギを入れると風味がアップしますが、忙しい朝は省いて、素材1つにこだわってシンプルに仕上げてみては?さらに、水切り後に豆腐を冷やさず、温かいまま和えると、時短で完成しますよ。

ニオイが気になる場合はにおいにくいにんにくを使ったり、量を加減して試してみてくださいね♪

(豆腐のナムル。 by きー。さん)

レシピを見る>>

【鶏肉1つで】お弁当にもぴったり!「鶏の照り焼き」

簡単*鶏照り焼き by chococoさん

鶏もも肉をフライパンでこんがり焼き、酒、醤油、砂糖などで味付けるだけで完成する、大人も子供も大好きな鶏の照り焼き。

お弁当おかずにも、ご飯にのせてどんぶりにしても◎なくても十分おいしいですが、小口ネギがあればプラスすると風味がアップします☆

chococoさんによると、調味料を入れた後、細かい泡がもこもことなるまで煮詰めるのがコツだとか。

(簡単*鶏照り焼き by chococoさん

レシピを見る>>

【レタス1つで】芯も丸ごと!「レタスのごま醤油炒め」

残った芯も外葉も使って!レタスのごま醤油炒め by 高羽ゆきさん

レタスを芯ごと使った、シンプルだけどしっかりした味付けの炒めもの。

ちぎってドレッシングをかけるだけでは物足りない&たくさん食べられないレタスですが、さっと炒めることでかさが減り、風味や食べごたえもアップ☆

火を止めた後の「追いごま油」が美味しさの秘訣!

(残った芯も外葉も使って!レタスのごま醤油炒め by 高羽ゆきさん

レシピを見る>>

【卵1つで】甘めの味付けが美味しい♪「卵焼き」

お弁当に♪4歳の息子が大好きな卵焼き by りょーーーこさん

食材1つの簡単朝ごはんメニューといえば、やっぱり卵焼きは外せない!

りょーーーこさんのレシピは、お砂糖をプラスしたちょっと甘めの優しい味。お子様にも大好評なのだとか。

もちろんお弁当おかずにもおすすめです♪

(お弁当に♪4歳の息子が大好きな卵焼き by りょーーーこさん

レシピを見る>>

食材1つ+調味料でできる、ご飯やパンのお供になる、お弁当おかずにも役立つ簡単おかず。

忙しい朝はもちろん、台風で買い物に出かけられず冷蔵庫に食材が少ない…そんな朝にも是非試してみてください☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング