「ヨーグルト」といえば朝ごはんの定番メニュー。
乳酸菌を多く含むヨーグルトは、毎日継続して食べることで健康効果が高まるのだそう。健やかなカラダづくりのためにも、なるべく毎日食事に取り入れたいですよね!
さらにヨーグルトの爽やかな酸味は夏にピッタリです♪
今日は、スープからトーストまで「ヨーグルト」を使った朝ごはんレシピを5つご紹介します。
意外なおいしさ!「ヨーグルトスープ」
さっぱりとした塩味のヨーグルトスープ。ブルガリアではポピュラーな「タラトル」というスープです。
材料は無糖ヨーグルトにきゅうりやナッツ、にんにく、牛乳など。ボウルで混ぜるだけで簡単にできます♪
体の冷えが気になる場合は、人肌程度に温めて飲んでも良いそうです。
(花粉症に!混ぜるだけ、塩味のヨーグルトスープ「タラトル」 by:タラゴン(奥津純子)さん)
旬を味わう♪「トマトタルト風トースト」
旬のトマトをヨーグルト、チーズ、マヨネーズで作る特製タルタルソースでいただくトーストレシピ。ブラックペッパーやパセリをかけていただきます。
「食べる日焼け止め」と言われるトマトを朝から食べれば、紫外線対策もばっちりです◎
(トマトタルト風 ☆ トースト by:hannoahさん)
アレンジ自在☆「アボガドのディップ」
アボカド、マヨネーズ、ヨーグルトを混ぜるだけで完成のアボカドディップ。
5分もかからず完成するので、忙しい朝でもぱっと作れちゃいますよ。好みでレモンを絞ったり、コショウをプラスしても◎
パンに挟んだりパンケーキにトッピングしたり、色々と使えそうです♪
(アボガドのディップ by:raacoさん)
夏に食べたい!「ヨーグルトのフルーツサラダ」
フルーツをヨーグルトで和えるだけのフルーツサラダ♪
旬のフルーツや好きなものを入れてOKですが、お手軽なフルーツ缶とボリュームと甘みをプラスできるバナナの組み合わせが料理研究家福田淳子さんのおすすめだそう。
暑い日が続いて食欲がない時に試したい、食べやすいさっぱりレシピです。
(ヨーグルトのフルーツサラダ by:福田淳子さん)
爽やかさをプラス♪「ヨーグルトあんバタートースト」
定番のトーストレシピに「水切りヨーグルト」をのせたヨーグルトあんバタートースト!
爽やかな酸味がプラスされ、スッキリ食べやすい味わいに♪
ヨーグルトの水分を抜いた水切りヨーグルトはクリームチーズのような食感で、食べごたえも抜群です◎
(ヨーグルトあんバタートースト by:youtyanさん)
ジャムやはちみつをかけてそのまま食べることが多いヨーグルト、毎日だと飽きてしまうことも。
色々なレシピを試して、毎日の食事にうまく取り入れてみてください♪