“梅雨だる” モードの体に!「さっぱり味」の朝食レシピ5選

低気圧の影響でカラダが重かったり、ジメジメしたお天気のせいで気分がゆううつだったり…そんな梅雨の朝は、朝ごはんを作る気力も食べる気力も落ちがちですよね。

今日は、そんな「梅雨だる」モードの朝にサラッと食べやすく、かつ栄養もチャージできる「さっぱり味」の朝ごはんレシピをピックアップしてみました♪

あっさりだけどコク旨!「もやしとオクラの胡麻サラダ」

(豚の冷しゃぶ☆もやしとオクラの胡麻サラダ by:kaana57さん)

茹でたもやしとオクラ、豚しゃぶを市販のごまドレで和えるだけの、さっぱりだけどコク旨な和え物レシピ。

ビタミンB群を含む豚肉は疲労回復に良いといわれるお肉。しゃぶしゃぶにすればカロリーも抑えることができるので、ダイエット中の方にもおすすめ!

ドレッシングは食べる直前に和えると、余分な水分が出ず美味しく仕上がるそうですよ♪

(豚の冷しゃぶ☆もやしとオクラの胡麻サラダ by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

熱々ご飯にのせても◎「鶏むね肉のさっぱり和え」

(鶏むね肉のさっぱり和え by:イクコさん)

茹でた鶏むね肉をさき、ごま油やお酢、ネギの風味が効いた、混ぜるだけのタレをたっぷりかけていただくさっぱり和え。

しっかりした味わいながらお酢の効果でさっぱり食べやすい、ヘルシーな一品。もちろん鶏むね肉はささみで代用してもOKですよ。

熱々ご飯にのせたり、そうめんと合わせて食べてもおいしいのだとか♪

(鶏むね肉のさっぱり和え by:イクコさん)

詳しいレシピ>>

さらっと食べやすい「ツナ冷し雑炊」

(ツナ冷し雑炊 by:西山京子/ちょりママさん)

きゅうり、長ねぎを塩でもみ、ツナ缶を汁ごと、しょうが、冷水、冷やご飯とあわせていただく、サラッと食べられる冷やし雑炊風。

暑い朝に、ひんやりキリッと冷やして、涼しいガラスの器で食べたい…そんな一品☆

火を使わなくて良いので、忙しい朝やキッチンに立つ元気がない時にもおすすめなお手軽レシピ♪

(ツナ冷し雑炊 by:西山京子/ちょりママさん)

詳しいレシピ>>

煮物もさっぱり!「トマト肉じゃが」

酸味のあるトマトを入れてあっさりめの煮汁で仕上げる、かつおの風味がおいしいあっさり肉じゃが。

肉じゃがといってもこってり感がないので、夏の朝にぴったりです。

冷めていく間に味が馴染むので、早めに作って置いておくのがポイントだとか♪

(「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

詳しいレシピ>>

美容効果たっぷり!「アボカド納豆腐丼」

アボカドや納豆、豆腐など、美容効果がうれしい食材たっぷり!レモンが効いた柚子胡椒マヨでいただく、サラダみたいなヘルシー丼。

丼ぶりというと重たいイメージがありますが、柚子胡椒の爽やかな香りで、スルッと食べられる一品です。

白米でもお美味しいですが、雑穀、玄米ごはんとの相性もばっちりで健康にも良いのでおすすめだとか♪

(美人になれる!?サプリ丼 身体に嬉しいご飯です♪ by:food townさん)

詳しいレシピ >>

いかがでしたか?

梅雨のだるーい朝は、さっぱりとした味わいの朝ごはんで、さらっとおいしくエネルギーチャージしましょう♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング