サラダだけじゃない♪「春レタス」ヘルシー朝ごはんレシピ5選

シャキッとした食感でサラダに欠かせない「レタス」。あまりイメージは無いかもしれませんが、炒めたり、煮込んでも美味しい野菜なんですよ。

特に、春に摂れるレタスは、比較的苦みが少なく甘いのが特徴なので、いろいろなアレンジでたっぷり楽しみたいもの!

今日は、シャキシャキ感たっぷりの「春レタス」を楽しむ朝ごはんレシピを集めてみました♪

くるくる巻いて♪「さわやかレタス寿司」

(くるくるレタス巻き♪きゅうりとみょうがの爽やか寿司by:みぃさん)

さっぱりしたすし飯とみずみずしいレタスを楽しむ、フレッシュな春にぴったりのサラダ寿司。

冷蔵庫に残った食材で簡単に作れる上に、野菜中心なのでカロリーも抑えられてとってもヘルシー♪

色鮮やかな見た目と爽やかな味わいが、お酒のお供やパーティー料理としても持ってこいの一品です。

(くるくるレタス巻き♪きゅうりとみょうがの爽やか寿司by:みぃさん)

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定番も外せない!「レタスとツナのサラダ」

(レタスとツナのサラダ by:マイティさん)

春レタスの甘みとツナの旨みを味わう、忙しい朝にも助かる時短サラダ。

レタスを50度のお湯で1,2分程度洗うとちょっぴりしなれた葉もシャキッと蘇るのだとか…。気になる方はお試しあれ!

トーストにたっぷり載せて、サラダトーストとしても楽しみたい一品♪

(レタスとツナのサラダ by:マイティさん)

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ちぎればまな板いらず!「ロメインレタスのチーズ炒め」

(素材一品だけ!レシピ、ロメインレタスのチーズ炒め by:えつこさん)

春採れのロメインレタスを使った、素材1品で作るスピードレシピ。

ロメインレタスは包丁でカットすることが多いと思いますが、ちぎったり、ハサミでカットすれば忙しい朝の洗い物が減って楽ちん♪

熱々でも冷めても美味しいので、お弁当おかずとしてもおすすめです。

(素材一品だけ!レシピ、ロメインレタスのチーズ炒め by:えつこさん)

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レタスがアクセント!「めんつゆカルボナーラ風パスタ」

(レタスがうま!~ツナのめんつゆカルボナーラ風パスタ~ by:YUKImamaさん)

便利なツナ缶とめんつゆを使った、シャキシャキレタスがアクセントのカルボナーラ風。

ツナとめんつゆの旨みをたっぷり吸ったレタスが美味!

風味をさらに引き出したい時は、ガーリックパウダーを使用すると◎だそう。

(レタスがうま!~ツナのめんつゆカルボナーラ風パスタ~ by:YUKImamaさん)

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ダイエットにもおすすめ!「トマトとレタスのスープ」

(トマトとレタスのスープ by:みなみさん)

煮込まず簡単にできて、トマトやレタスなど野菜をサラダ感覚で食べられるヘルシースープ。

レタスに含まれるミネラルやビタミンは、便秘の改善や美肌に期待ができるなど美容効果がたっぷり♪

シャキシャキとした食感を残したい場合は、最後にレタスを入れるのがおすすめです。

(トマトとレタスのスープ by:みなみさん)

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手で簡単に千切れるので朝の調理時間を時短でき、スープや炒め物などのアレンジもしやすいレタス。

甘くてみずみずしい春レタスで、ヘルシー&おいしい朝ごはんを楽しんでください☆

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