みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第200回目は「菜の花と炒り卵の炒め物」のお弁当をご紹介します。
春が旬の菜の花。スーパーでも出まわってきました。ほろ苦い味わいと、甘い炒り卵を合わせる、我が家の定番の春の味。
ごま油で炒めて香ばしさを出しています。お弁当がパッと華やかになりますので、よかったらお試しください。
春の味!お弁当が華やぐ簡単おかず「菜の花と炒り卵の炒め物」
(材料)1人分
- 菜の花 50g
- 卵 1個
- ごま油 小さじ2
- (A)砂糖 小さじ1
- (A)塩 少々
- (A)水 大さじ1
- (B)しょうゆ 小さじ1/2
- (B)水 大さじ1
- 炒りごま(白) 小さじ1
(作り方)
1) 菜の花は、茎の固い部分は切り落とし、3cm幅に切っておく。
2) ボウルに卵を割り入れ、(A)を入れて混ぜる。
3) フライパンにごま油(小さじ1)を入れて中火で熱し、(2)を回し入れて、耐熱のヘラ等で大きくかき混ぜ、大き目の炒り卵を作って取り出す。
4) (3)のフライパンにごま油(小さじ1)を追加し、菜の花の根元を先に入れて炒める。
5) 菜の花の中央、穂先の部分の順に入れて軽く炒め、(B)を回し入れてフライパンの蓋をして、ゆっくり10秒数える。
※菜の花は火を通しすぎるとしんなりしてしまうので、ゆっくり10秒程度蒸し焼きにしてください。
6) 蓋をあけて水分を入りとばし、卵を戻し入れ軽く混ぜる。すぐに火をとめ、いりごまをまぶす。
※菜の花は苦みが強いものもあります。苦いのが苦手な方は、サッと塩ゆでして冷水にとり、水気を絞って調理してください。
※野菜の苦味は、油と合わせて加熱することにより緩和します。ごま油はいつもより少し多めに入れてみてください
*****
菜の花を見ると「春だな~♪」と思います。
私の実家は田舎ですので、とりたての菜の花は苦味もほとんどなく、とても美味しいので。とめどなく(笑)食べてしまいます。
簡単ですが、菜の花と卵の色合いは本当に春を感じて嬉しいもの。
菜の花と炒り卵の炒めもの、にんじんのキンピラ、茄子のマリネ、チキンカツ、五目ごはん、ふきのとう味噌。
菜の花は、小ぶりで可愛らしくて弁当にぴったりです。お弁当食材に是非使ってみてください。
****************
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!