みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第209回目は、コクがあって色鮮やかに仕上がる「マヨネーズ入りの卵焼き」をご紹介します。
ねぎと合わせるとマヨネーズの酸味がやわらいで美味しいですよ♪
卵焼きを1本まるごとご飯にのせるのも楽しい。スリムタイプの卵焼き器で焼くと、卵1個でちょうどよい量です。
1本丸ごと詰めちゃおう♪「ねぎとマヨネーズの卵焼き」のお弁当
(材料)作りやすい分量 1人分
- 卵 1個
- 小ねぎ 1本 ※小口切り
- マヨネーズ 小さじ1
- 水 小さじ2
- 砂糖 小さじ1 ※甘くないのがお好みの場合は減らしてください
- しょうゆ 小さじ1/3
- 油 適量
(作り方)
1) ボウルに卵と小ねぎ、マヨネーズ、水、砂糖、しょうゆを入れてよく混ぜる。
2) 卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませる。通常通りに卵焼きを作る。
3) すべて巻き終えたら、ラップに包んで形を整える。
*****
卵焼きにマヨネーズを入れると、しっとりとやわらかく、またマヨネーズに含まれる酢の効果で色鮮やかに仕上がるのが嬉しいですよね。
卵焼きが主役のお弁当に。たまには、カットせずにそのまま1本まるごとお弁当箱に詰めるのもいいものです。
少しごはんの高さを低くしておくと、卵焼きがすっぽり入ります。
ねぎとマヨネーズの卵焼き、新じゃがいもの大葉バター、鮭のソテー、ミニトマトの照り焼きおかか和え、たけのこの照り焼き、もち麦ごはんと梅干し。
マヨネーズ入りの色鮮やかな卵焼き。1本まるごとごはんにのせるだけなので、カットする手間も詰める手間もなくなり楽です!
よかったらお試しください♪
みなさま、今週もお弁当生活楽しんでください。
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!