煮物を簡単リメイク♪「肉じゃがのこんがり焼き」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第70回目は「肉じゃがのこんがり焼き」のお弁当をご紹介します。

煮物をお弁当に入れたくても、そのまま入れると、汁もれしたり、味がはっきりしなかったり!

煮物はフライパンでこんがりと焼いて汁気をすべて素材に吸わせてからお弁当に入れてみてください。香ばしく、味もしっかりしてとても美味しいですよ!

これからは煮物のおかずが美味しい季節。是非お弁当にも利用してみてくださいね!

「肉じゃがのこんがり焼き」のお弁当

肉じゃがのお弁当横

(材料)作りやすい分量

  • 前日の肉じゃが 200g程度
  • ごま油(香りのない油でも) 小さじ1

(作り方)

1) フライパンに油を入れて強めの中火で熱し、肉じゃがの残りを並べる(汁気も一緒に)。

肉じゃが1

2) フライパンの蓋をして2分程度加熱し、中までしっかりと温める。

肉じゃが2

3) フライパンの蓋をあけ、強めの中火のまま汁気を炒り飛ばして、全体をこんがりと焼く。

肉じゃが3

*****

フライパンで汁気をしっかりとばすだけで、煮物も味のしっかりした美味しいお弁当おかずになります。秋冬のお弁当おかずに頻出です(笑)。

煮物は冷める時に煮汁のうまみが素材にしみこみます。肉じゃがをたっぷり作る時(一度に食べきれない時)は、煮汁がしっかり残った状態で火をとめて、

肉じゃが

たっぷり作った時は、鍋にいれたままにせず、煮汁も一緒に容器に入れて冷蔵してください(冷蔵保存3日可能)。

煮汁に浸かりそうにないときは、落としラップをして、空気を抜くようにしてから蓋をしてください。こうしておくと、冷蔵保存している間にしっかり味がしみます。

肉じゃが2

煮物を利用するとお弁当作りが本当に楽!こちらは娘弁当。

0ce4e22eb6cada9e90de3b665d9

ねぎいり出汁巻きたまご ピーマンのナムル、肉じゃがのこんがり焼き、もち麦ごはんとたたき梅。9月はお月見の季節ですので、おやつは月見だんご。

煮物があると、お弁当作りが本当に簡単ですね。

どんどん涼しくなり、朝、お弁当を作るのも楽になってきました。今週もお弁当作り、ぼちぼちがんばりましょう~。

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング