いつもの朝がもう一歩素敵になるヒント♪五感で感じる朝ごはん

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく新連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのkaorinです。

主にフードコーディネーターとして料理家として健やかな暮らしをつくる食の提案をしています。

もともとは朝起きは得意でしたが、早起きの習慣が身についたのは長女の小学校の入学がきっかけです。

家族がまだ寝静まる中、だれにも邪魔されず(笑)一人の時間をもつこと。

好きな本や雑誌をひらいたり、(たまに!)ストレッチをしてみたり…朝の時間を充実させるとその一日すべてのリズムがうまく回っていくと感じたからです。

 

朝、まだ薄暗い空が時間とともにどんどん目覚めていく感じ。朝のピンとした空気の清新な雰囲気が好きです。

そんな空気の中で自分の感性を大切につくる「朝ごはん」を大切にしています。

_Z0A6770

献立つくりはいつだってシンプルに。先ずはそのときの旬を大切にします。

その時季、手に入る瑞々しい野菜たち。安価でそして栄養価も高く、季節も感じられるので野菜中心の献立を取り入れます。

朝日を浴びた旬の野菜はただそれだけで美しく神々しいのです。野菜からエネルギーを分けてもらうそんな感じ。

スープは大人から子どもまで食べられる快適な食べ物だと思います。

_Z0A6861

時間のない朝だってスープなら簡単に作れます。

朝ごはんは一日のはじまりだから感謝の気持ちで大切にいただきたい。

ストックしておいた旬の野菜のペーストを豆乳(牛乳)とあわせてスープにするだけで、日常的でシンプルにできるごちそうに変わります。スープストックなんて必要ありません。

旬のやさいの味がベースで、味付けの要はお塩代わりの「塩麹」です。

ただそれだけでスープが驚くほど奥深い味に変身します。

はじめは知人から教わったのですが今では我が家の定番になりました。

_Z0A6870

朝のひとときを大切にすると暮らし丸ごとが楽しくなっていくような気がします。

決して手間をかける訳ではなく心をかけること

好きな器をえらんだり、好みのクロスを敷いてみたり、テーブルにお花を飾ってみたり。

ひとつひとつは小さなことだけれどそれを積み上げる小さな幸せが自分や、家族、まわりの人まで幸せにできると思っています。

 

自分の感覚を研ぎすまし、五感で感じる朝時間。

「一日が健やかで幸せでありますように。」

これからもずっと大切にしていきたい朝ごはん時間。

 

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_28

kaorinkitchenさん (フードコーディネーター・栄養士)

「kaorinkitchen愛ある台所」を主宰。心と身体ににやさしい料理のレシピ提案、食と自然に寄り添う料理、季節の手しごと教室を行っています。キラキラした朝の光、鳥のさえずり。気持ちよく目覚めた朝は一日が健やかで幸せでいられそう。そんな朝時間を大切に一番すきな朝ごはんをたくさん紹介したいと思います。

◆Blog:http://kaorinkitchen.com/

◆Instagram:@kaorinkitchen

Twitter:@kaorin_kitchen

朝美人アンバサダー2016のみなさん朝美人アンバサダー全員画像

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング