コリコリ食感!「たこと大葉の簡単炒め」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第57回目は「たこと大葉の簡単炒め」のお弁当をご紹介します。

たこと大葉を炒めるだけという、本当に簡単おかず。コツは「たこを小さな乱切りに」切るということだけです。

時間のかかるやわらか煮とは、真逆の調理。サッと炒めてコリコリの固い食感を楽しむので、小さめに切って食べやすくしておくことが大切です。

本当に簡単ですが、食感もお弁当のアクセントになって美味しいですよ♪是非お試しください。

「たこと大葉の簡単炒め」のお弁当

たこと大葉の簡単炒めよお

(材料)1~2人分

  • ゆでだこの足 50g程度
  • 大葉 1枚
  • 油 小さじ1(ごま油、オリーブ油等お好みの油で)
  • しょうゆ 小さじ1/3 ※ゆでだこの塩分により調整してください。

(作り方)

1) ゆでだこの足は2cm以内くらいの小さ目の乱切りにする。大葉はせん切りに。

2) フライパンに油を入れて中火で熱し、たこを入れて炒め、大葉をちらして、しょうゆを回し入れてからめる。

レシピ

*****

申し訳ないくらい簡単おかずですが(笑)。お弁当は、やわらかい食感のものが多くなりがちなので、しっかりした歯ごたえのあるおかずが少し入っていると食感のバランスもとれてお弁当全体が美味しくいただけます。

自分弁当。好きなものばかり(笑)

c3470b74f70f9c766bfb476759d

甘い卵焼き、ベーコンとほうれんそうのソテー、なすのそぼろ、塩鮭、たこと大葉の簡単炒め。

決して派手でもおしゃれでも、凝ってもないですが(笑)、サッと作れて盛り付けも簡単なお弁当。そしてしみじみ美味しい。

簡単おかずで、今週もお弁当作り楽しんでくださいね。

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング