BLOG

心の中の宝箱をいっぱいに。幸せに生きるコツとヒントが見つかる一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、田村セツコさんの『おしゃれなおばあさんになる本』

81歳の現役イラストレーター・田村セツコさんが、年を素敵に重ねる方法を紹介。「かわいい」の元祖ならではのチャーミングなおしゃれの秘訣を教えてくれます。


おしゃれなおばあさんになる本
著者:田村セツコ
出版社:興陽館

おしゃれで素敵なおばあさんをテーマにした本ですが、セツコさんの言葉には、幸せに生きるためのヒントがいっぱい! 毎日をごきげんに暮らすことの大切さを深く感じます。孤独との向き合い方や介護についての話のなかにも、年を重ねて生きることの喜びが散りばめられています。

年をとる楽しみのひとつは、心の中の宝箱に宝物が増えていくこと。困ったときや不安なとき、セツコさんは大好きなものがいっぱい詰まった宝箱を開けてひとつひとつ取り出してみるのだそうです。

シンプルな日記をつけたりちょこちょこ絵を描く習慣も、ハッピーな毎日のためのアイデアです。台所の片隅に絵の具や小さなノートを置く習慣、すぐにも取り入れたくなります。

子どものときからずっとおばあさんが好きだったというセツコさん。おばあさんは「経験」という「魔法」を使える魔法使いなのだと語ります。もし今、つらい悩みを抱えていたとしても、年を重ねたその先にきっと見えてくるものがある。若い方にもぜひオススメしたい一冊です。

田村セツコさんのこちらの本もぜひどうぞ。
『孤独をたのしむ本』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング