二の腕の引き締めに効果的♪体幹も強くなるヨガ「8点のポーズ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

春が近づいていますね。あたたかい季節に向けて、そろそろ本格的に身体作りをしていきましょう!

今日は、薄着の季節が来る前に試してほしい、「二の腕」の引き締めに効果的なポーズをご紹介します。早速やってみましょう♪

二の腕の引き締めに効果的♪体幹も強くなるヨガ「8点のポーズ」

1) 腕立て伏せの形をつくります。

腕立て伏せの形をつくります。

2) 両膝をつきます。

両膝をつきます。

3) 肘が開かないように脇をキュッと締めて、胸をマットに下ろします。

手と手の間よりも、少し前につきましょう。

肘が開かないように脇をキュッと締めて、胸をマットに下ろします。

お尻が上がっている状態で、あご、胸、両手、両膝、足先の8点が床についています。(なので「8点のポーズ」という名前がついています♪)

4) 前にスライドして、うつ伏せになります。

前にスライドして、うつ伏せになります。

5) お尻を後ろに引き、正座の姿勢から両手を前に伸ばします。

お尻を後ろに引き、正座の姿勢から両手を前に伸ばします。

少しお休みしてから、ゆっくりと起き上がりましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 胸がストンと落ちてしまわないように、しっかりと脇を締めてゆっくりと下ろしましょう。
  • 8点のポーズで3~5呼吸キープしても良いですし、はじめから最後までを3~5回ほど繰り返すのも、良いトレーニングになります。慣れてきたら回数を増やしてみてくださいね。

いかがでしたか?

8点のポーズは通常「太陽礼拝」(朝ヨガの定番ポーズ!やさしい「太陽礼拝」レッスン >> https://asajikan.jp/article/145605)の流れの中で行いますので、太陽礼拝の上達にも繋がりますよ。是非お試しくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BuGKcsfH5A4/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング