お正月明けの体が喜ぶ♪簡単すぎる「スープジャーおかゆ」弁当

みなさま、おはようございます!

今年も、忙し女子のみなさまが楽になるような、お弁当レシピをご紹介していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第190回目は、「スープジャーで作るお粥」をご紹介します。

梅干しやちょっとした佃煮等を添えると、風邪気味の時や、ちょっと体調の悪い時のお弁当にとても重宝。胃に優しく体が温まります。

スープジャーで作るお粥。是非お試しください。

お正月明けの体が喜ぶ♪簡単すぎる「スープジャーおかゆ」弁当

鍋いらず!お正月明けに嬉しい「スープジャーで作るおかゆ」弁当

材料(1人分 スープジャー :  容量0.38L使用)

  • 水 300cc
  • 米 大さじ3
  • 塩 ひとつまみ

作り方

1) スープジャーに熱湯を入れて温めておく。

スープジャーに熱湯を入れて温めておく。

2) 小鍋に洗った米と水、塩を入れる。

※米は少量のため、茶こしに入れて洗って入れると楽です↓

小鍋に米と水、塩を入れる。米は少量のため、茶こしでに入れて一緒にあらうと楽です。

3) 中火で熱して沸騰したら、温めておいたスープジャーの熱湯を捨てて、小鍋の中身を入れる。ぴったり蓋をしてお昼まで保温調理。

スープジャー

ぴったり蓋をしてお昼まで保温調理。

※お昼までにはスープジャーの中でやわらかくなります。

*****

朝、小鍋で沸騰させたら、スープジャーへ入れるだけ!とても簡単に美味しくお粥ができます!

梅干しに添えているのは「七草」。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

サッと茹でてごま油で炒めて、しょうゆとみりんで味付けしています。

お粥に七草を入れてもいいのですが、葉野菜を長時間保温すると、緑の色が悪くなる時がありますので、こうして添えて。食べる時に入れるのもおすすめです。

七草粥で無病息災。優しいお粥はおなかがホッと喜びます。

スープジャーで作るお粥。よかったらお試しください。

****************

↓ 毎日のごはん等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング