消化を助けるヘルシー食材♪朝から食べたい「大根おろし」レシピ5選

 

秋が旬の「さんま」の塩焼き、そして冬にヘビロテする「鍋料理」の薬味として、欠かせないのが「大根おろし」。

年中出回る大根ですが、夏の辛味の強い大根に比べ、秋~冬の大根は甘みが強いことが特徴。しかも、大根おろしには、でんぷんやたんぱく質、脂肪の消化を助ける酵素が含まれているので、食べ過ぎになりがちなイベントシーズンにはもってこいの食材♪

今日は、そんな「大根おろし」を朝からたっぷり摂れるおすすめレシピをご紹介します♪

さっぱりヘルシー♪「和風おろし豆腐バーグ」

しそ入り♪豆腐ハンバーグ☆和風おろし by:kaana57さん

おろしポン酢でさっぱり仕上げた、しそ入り豆腐ハンバーグ♪

薬味たっぷりで風味が良く、塩分と油分が控えめなヘルシーおかずです。火の通りをよくするため、フライパンに乗せたあとに真ん中をくぼませるのがポイント☆

(しそ入り♪豆腐ハンバーグ☆和風おろし by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

インスタントにチョイ足し!「湯豆腐風わかめスープ」

湯豆腐みたいな 絹ごし入りわかめスープ by:まんまるらあてさん

インスタントのわかめスープで簡単に、まるで湯豆腐な朝ごはん♪

レンジだけで作れるのも忙しい朝に助かるところですよね。

(湯豆腐みたいな 絹ごし入りわかめスープ by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

万能な作り置き♪「みぞれ醤油玉ねぎ」

甘みがギュッ!カンタン作り置き「みぞれ醤油玉ねぎ」 by:Mayu*さん

タマネギは蒸し焼きにして、甘みと旨みを凝縮!作り置きしてそのまま食べるのはもちろん、パンやごはんに乗せたり、肉炒めと和えても美味しい、みぞれ和えです。

チーズともよく合うので、チーズトーストにプラスしても◎。

(甘みがギュッ!カンタン作り置き「みぞれ醤油玉ねぎ」 by:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

茹でて和えるだけ♪「おろしツナマカロニ」

味付け海苔がアクセントのおろしツナマカロニ by:小春さん

簡単に作れて食べやすい、さっぱり味の和風パスタ。

最後に味をみて物足りなければ、お好みで醤油をたらすのもオススメ。

(味付け海苔がアクセントのおろしツナマカロニ by:小春さん)

詳しいレシピをチェック>>

梅風味でさっぱり!「豚肉とほうれん草のみぞれ和え」

豚肉とほうれん草のしそ梅みぞれ和え by:庭乃桃さん

豚肉はしっとり、長芋はシャキッ。食感の違いも楽しめる、ヘルシーなみぞれ和えは、あつあつの白ご飯と相性抜群!

大根おろしは汁ごと使うと、甘みが出て味も絡みも良くなるのだそう。

(豚肉とほうれん草のしそ梅みぞれ和え by:庭乃桃さん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか?

寒くなって疲れやすい季節は、胃腸にも疲れが溜まりやすくなります。消化を助ける大根おろしはもちろん、お腹に優しい食材を意識して、朝ごはんに取り入れてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング